パワーデポ探検隊-青森店

パワーデポ青森店のイベント情報や入荷連絡・お知らせを綴ります。

    aodepo_weekend

    オリンピックも、高校野球も終わって、

    気付くと8月も終わりですね。

    アオデポ8月最後の週末は・・・


    ◆恒例の!!限定割引!!

    used_pc_sale

    display_sale

    ◆新入荷!NECノートパソコン!!

    nec

    ◆こちら、在庫限りでしたが、もう1台追加!!

    ings_ssd-i7

    ◆売れてます!ゲーミングPC!

    ings_gaming



     8/31(水)は定休日です。ご不便おかけいたします。

    2台のパソコンで1台のUSBプリンター切り替えて使いたい時はこれですよ!
    ネットワーク接続で共有するってのもありますけど敷居高いですから。
     
    P8212302

    サンワサプライ
    SW-US22N
    青森店売価 3,180円(税抜)

    ●用意するもの
    この切替機
    パソコンと切替機を接続するちょうどいい長さのUSBケーブル2本

    ●接続方法
    1)パソコン2台と切替機を別途用意したUSBケーブルで接続。
    2)切替機からプリンターに付属しているUSBケーブル(1.8m)で接続。 
    P8212303

    これだけ。
    あとはボタン押すだけで2台のパソコンでプリンターを切り替えて使う事ができます。

    もちろん最近のプリンターはネットワークに接続できる物が多いので設定さえすれば複数PCで使用できますが、ネットワークの設定って経験者じゃないと難しいですから。
    (昔に比べると簡単にはなってるんですけどね)

    この商品は2対1の商品ですが、4対4(4台のPCで4台のUSB機器を切り替える)もあります。

    P8212304

    SW-US44HN
    青森店売価 8,011円(税抜)

    P8212301

    切り替えですから複数のPCから同じUSB機器(プリンター等)を同時に使うことはできません。
    こっちのPCからUSBケーブルを抜いてあっちのPCに挿す、っていうのをボタン押してできるっていう事です。

    P8212307

    P8212306

    よろしければ、どぞ。

    ブラザーインクの値上げが9月1日から実施されることになりました。
    当店で取り扱いしているブラザー製インクも対象となっております。

    詳しくはブラザー公式サイトにてご確認ください。
    http://www.brother.co.jp/news/2016/supplies/index.htm 

    3d9f57e7-s

    8月24日、本日は定休日となっております。

     

    メリークリスマス!未来から来ましたメディア担当のメガネです( ◎ω◎)ノ

    USBケーブル挿す時、入らなくてくるっとひっくり返してまた入らない
    で、もう一回ひっくり返して挿すと普通にささる。
    という無駄な時間があったりするの、皆さん経験してると思うんですよ。

    そんな時すごく便利なアイテムがあるんですね。
    u2c-db_bk_02u2c-db_bk_01

    両面挿しOKな U2C-DBシリーズ

    これ、実際に僕も使ってるんですけど、地味だけど便利です。
    めっちゃおススメ。

    グラフィックボードを担当している鈴木@青デポです。
    GeForceの1000番代の情報が集まってきたのでGeForceの早見表を更新しました。

    VGA比較_GeForce [2016_08]-01



    注意として上記の表の比較はあくまでも目安です。
    複数のレビュー等を総合的に判断しておおよその比較表となっています。
    比較するゲームやベンチによって上下する可能性もあります。

    パワーデポはあなたの快適なパソコンライフを応援します。

    お盆が明けの最初の週末ですが、いかがお過ごしでしょうか?
    長期休暇の明けの1日って長いですよね。
    「お盆」で昔テレビで見たのを思い出しましたがですが、普通はお盆にキュウリの馬やナスの牛を作りますよね?
    馬で速く帰って来て、牛にお土産を積んで帰るとかだったかな。
    でも実は全く別の物を飾る地域があるって知ってました?
    山形県の一部の地域では軒先に「オモチャの車」を吊るすそうです。
    確かに(キュウリの)馬より(オモチャの)車の方が速いですよね(笑)
    中には先祖みんな乗れるようにと「オモチャのバス」や車より速い「オモチャの飛行機」を吊るす人もいるそうです(笑)

    話が脱線しましたが、今週のアオデポは・・・・

    中古品がいろいろ!!

    ●グラフィックボード各種!

    IMG_2949

    IMG_2952

    IMG_2953

    IMG_2947

    ●内蔵DVDスーパーマルチ(SATA接続)

    IMG_2954


    その他、BluetoothスピーカーやUSB地デジチューナーなど!

    IMG_2948

    ほんの少しですが・・・SSDやDDR4メモリーなど、新しめなパーツも!


    ●21日までは、こちらも開催中!!

    ssd_hdd_ram

    ssd_hdd_ram_2

    ぜひ遊びにおいで下さい!

    自由研究、そろそろ尻に火が付いて大変な時期ですよね?
    だって僕がそうでしたよ。
    お盆明けに一気に天気調べて日記付けて、一日でこなす自由研究。そんな夏休み。
    それがいいとは言わないけれどその分遊べる=夏の思い出ができるんじゃないですか(ポジティブです)。

    ああ。小学6年生の時にハドソン全国キャラバンのファミコン・スターソルジャー大会に出たくて幼馴染の近藤君(あだ名ブッチャー)と一緒に6段変速のバックミラー付き自転車で新町のカネ長武田(当時)に汗だくで向かった早朝。まだどこの店も開いていない涼しい海風が流れる新町通り。
    列に並んでいる最中コロコロコミックのファミコンロッキーを読み、知らない子と攻略方法を自慢し合った1986年の夏。

    ファミコン大会は初戦敗退しましたがいい思い出なんです。高橋名人に憧れてほぼ初めて使ったハドソンスティックでろくに操作できずにタイムアップでしたがそれでもいいんです。だって30年近く経ってるのにまだこの話ができるんですから。

    ---------------------------------

    ここから少し・・・ファミコンロッキー好きな大きなお友達へ
    ファミコンロッキーを書いていたあさいもとゆきさんは去年脳梗塞で倒れましたがその後のリハビリを経て大復活をされました!めでたい!
    最近はファミコンカセットや本体ににファミコンロッキーのイラスト書いたりしてイベントで販売してたりするのでその筋の方は調べてみるといいですよ。かなり良いです。欲しい。まだ売ってるのかなぁ・・・(調べてない)
    画像検索

    あと、今出ているコロコロアニキ第6号にもコロコロ創刊伝説としてファミコンロッキー誕生秘話(漫画はつるピカはげ丸くんののむらしんぼ!)が掲載されています。付録の有名人が考えた茶魔語辞典とか凄いです。コロコロアニキおすすめ。

    ---------------------------------

    さて本題。
    自由研究はこれですよ。

    P8162092


    ELECOM
    UCAM-MS130NSV
    青森店売価 4,980円(税抜)

    USB顕微鏡です。
    光学ズームで20倍、デジタルズームで8倍に対応、トータルで160倍のズーム撮影が可能。
    (デジタルズームは、WebCamアシスタントのインストールが必要)

    わざわざパソコンの前に対象物を持ってこなくても、ノートパソコンだったらバッテリーで持ち運んでいろんな物を拡大できますし、
    LEDライト付いているので暗くもならないですし、自由研究にはもってこいです。

    植物とかセミの羽、海の砂や小石なんか大きくして観察して写真にしたりいいと思いません?
    でも子どもは絶対どうでもいいものを拡大するんです。スライムとか。でもそれが夏休み。

    見たことのない世界が広がるので楽しいですよ。

    今更ですが、パワーデポ青森店のTwitterで変なことや突拍子もない発言しているの
    大体犯人ぼくです。メディア担当のマザーボード殺人事件@メガネです( ◎ω◎)<ペロッ これはグリス!


    はい、スマホの充電機ってみなさんどういうのを使ってますか?
    僕はこういう1台充電のものを使っていたんですが
    DSC_0201

    まぁ、普通ですよね。
    でも、1台じゃもちろん足りないよという方も多いですよね。
    そんな時はこんな商品いかがでしょうか?
    DSC_0200
    メーカー:Kellner  お値段:2,480円(税別)
    ※USBケーブルは付属していません

    スマホ・タブレット等を充電するUSBケーブルを5本まで挿しこめるのでめっちゃ便利。
    実際僕も自宅でコレを使っているんですけどね、いいですよコレ。
    お値段分は十分元取れるはず(というよりも文句つける箇所が見当たらない)

    スマホ・タブレット複数持ちも方、とってもおススメですよー♪


    ・・・ちなみに僕は5か所の差し込み口の使い方は
    1:スマホ充電
    2:タブレット充電
    3:USB扇風機
    4:USB卓上ライト
    5:Bluetoothスピーカーの充電

    という風に使ってます。スマホタブレットだけじゃなく色々使えます・ω・

    sale

    お盆休みも、夏休みも、もう少しで終わりですが・・・

    みなさん、今年の夏はどんな思い出ができましたか?

    アオデポはまだまだやります!!

    ssd_hdd_ram

    パソコンのパワーアップを応援します!!
    特にSSDへの換装、メモリー増設はおすすめです!!
    最近、パソコンが遅くて、イライラしているという方は検討の余地ありだと思います!!

    *******************************************
    ssd_hdd_ram_2

    ご自身での作業が不安な方には、工賃も期間中、半額となっていますので
    ぜひこの機会をご利用ください!!

    *******************************************
    新入荷ノートパソコン!
    久しぶりにハイスペックノートが入荷しました!
    Core i7を搭載し、大容量1TBハイブリッドドライブで
    さらに高速化されています!
    また液晶が非常にキレイです!店頭展示でご確認ください!!

    dynabook

    *******************************************

    title


    猛暑ですが、店内はクーラーでガンガン冷やして

    皆様のご来店お待ちしております!!


    ★★大人気!!!最新グラフィックボードを搭載したニューモデル!!

    ings_gaming

    ★★ミドルクラスのゲーミングPC!!ニューモデル!!

    ings_gtx960


    ★★最近人気のこの企画!!ぜひご利用くださいませ!
    obon_03

    ★★最近人気のこの企画!!ぜひご利用くださいませ!
    Office付き中古ノートパソコンが3万円台から!!
    obon_02


    ★★ぜひ、お孫さんなど親戚の方とご一緒にご来店くださいませ!
    obon_01

    明日、水曜日は定休日となっております。
    ご不便をおかけいたします。

    おはようございます!メディア担当のバーニング・ラァブ@メガネです( ◎ω◎)ノ

    先日友人宅に行き、パソコンを見せてもらったらWindows7から10になっていました。
    以下僕と友人の会話
    ------------------------------------------------
    僕「あれ、前まで7だったじゃん。どしたの?」


    友人「むしゃくしゃしてやった。今は反省している。」


    僕「なにその犯罪者の言い訳」


    友人「出所したら人生リカバリしてもう一度7の道を歩んでいこうと思っております。」


    僕「か、かっけぇ・・・」
    ------------------------------------------------

    ・・・なんなんだろうねこの空気。会話の内容はノンフィクションです。


    さて、そんなこんなで今日の内容です。
    お店の備品にハブがあるんですけどね、電源が点いたり消えたりを頻繁に繰り返すようになったんですよ。
    手動で再起動も試したけどダメ、原因なんだろうと思いながら駄目もとでACケーブルを交換。
    acケーブル

    ・・・あ、直った。

    どうしてもこういう時って、機械本体の方に目が行きがちですが
    ケーブルだって悪くなるんですよね。
    動作不良が起きて症状が直らない時は、ちょびっとでいいからこの話を
    思い出しておくんなまし・ω・

    YouTube-logo-full_color[1]

    こんにちわ、鈴木@青デポです。

    ここんとこ毎週パソコンと関係ない事を書いていて、そっちの方がウケが良いのは「パソコン屋のブログとしてはどうなのか?」と思ったので多少パソコン絡みの事を「今週は」書きます。

    以前私の自宅のパソコン環境やネット通販の赤裸々な記事を書きましたが、今回は「よく見るYoutubeチャンネル」を紹介します。
    (本当に深い意味はなく、ただ普通に普段見ているチャンネルの紹介です)


    商品紹介系

    ・seikinTV
    ユーチューバーの「ヒカキン」の本当のお兄ちゃんです。
    弟の後を追う感じでユーチューバーになりましたが、今では180万人近いリスナーがいます。
    雰囲気はヒカキンより落ち着いていて柔らかい感じです。
    https://www.youtube.com/channel/UCg4nOl7_gtStrLwF0_xoV0A

    ・カズチャンネル
    福井在住の気さくなお兄ちゃんです。
    現在の奥さんへのプロポーズ動画はちょっと感動しました。
    デジ物やアウトドア、DIY関連の物を多く紹介しています。
    先週書いたBBQ関連の勉強をする際に結構参考にさせてもらいました。
    https://www.youtube.com/user/kazuch0924/about


    サバゲー関係

    ・Laineema2010
    銃の紹介やユーザーレベルでのカスタムの紹介をしています。
    時々ゲーム中の動画やシリコンでエアガンの型を取り、ハンドガン型のチョコレートを作ったり変なこともしています。
    https://www.youtube.com/channel/UCrGoTdtKBMkmdmKvTwR4aNw

    ・Rio Y
    沖縄にあるサバゲチーム「沖縄サバゲー」の人
    銃の紹介動画(適当)やゲーム動画をメインで配信してます。
    基本みんな自由人で適当な感じで、逆にそれが良いですね。
    ダニエルがミニミを紹介している動画が一番好きです。
    https://www.youtube.com/channel/UCXakde9dA_XFyxHd4Q3SVDw

    ・マック堺-MachSakai
    ほぼ銃の紹介の動画です。
    エアガン以外にも時々海外での実弾の動画も上げています。
    ノーマル状態でのレビューなので購入の参考になります。
    https://www.youtube.com/user/machsakai

    ・弾道会サバゲー道場
    元自衛官の方が講師となってやっているサバゲ道場です。
    銃の紹介はほぼ無く、ゲームでの動き方など実践的な戦術指導をしています。
    いつも直ぐに撃たれちゃう方は参考にしてみてはどうでしょう。
    https://www.youtube.com/channel/UCmyvMvEAlux-YBwU8_zx0ZA


    車関係

    ・RED Memory
    愛車のS15のDIYカスタムや車用品のレビューをしています。
    カーシャンプーやワックスは色々レビューしているので参考になります。
    また車以外のネタ動画も多い。
    https://www.youtube.com/channel/UC9TSfpyxg_-3jG-eqDI2_RQ

    ・OSHO BOLD
    個人経営の車の修理工場の修理動画です。
    DIY修理より上のレベルの修理を覚えたい人は参考になると思います。
    整備から板金まで全てやってるので見てて面白いです。
    https://www.youtube.com/channel/UCuZD0Vw_YZzdo2UP7CI-4BQ


    ゲーム関係

    ・カズゲームズ
    カズチャンネルのゲームチャンネルです。
    自分は主にマイクラの動画を見ていますが、スプラトゥーンなど色々プレイしています。
    https://www.youtube.com/channel/UCu3Mp1ZimtNvyA-bcfo9VrQ

    ・SeikinGames
    SeikinTVのゲームチャンネルです。
    ソシャゲーや奥さんとマイクラをやったり基本まったりプレイ動画です。
    そこまでガチガチのゲイマーでもないのでライトユーザーにおすすめです。
    https://www.youtube.com/channel/UCrxsbWp33yuZmQvHfYyP4eg


    食事関係

    ・カズ飯
    カズチャンネルの料理チャンネルです。
    簡単な料理からアウトドア料理など紹介してます。
    面白いのは分量を「小さじ」や「cc」等で言わず、「秒」で紹介してます(笑)
    普通なら「醤油を小さじ2」とか言うのを醤油をかけながら「大体3秒くらいですね」とかで紹介してます。
    https://www.youtube.com/channel/UC24yfMhHL7ryQhbc_Zw_qng

    ・木下ゆうか Yuka Kinoshita
    大食いアイドルの木下ゆうかのオフィシャル動画です。
    キロ単位の料理をパクパク食べる動画は見てて気持ちいです。
    福岡出身でちょこちょこ方言が出るのが可愛い。
    https://www.youtube.com/channel/UCFTVNLC7ysej-sD5lkLqNGA


    ペット関係

    ・Worm Red
    アクアリウムの解説動画など。
    普段は熱帯魚の紹介や相談、ショップの情報交換を行っている。
    昔はニコ生でしたが、最近はツイキャスでアクアリムネタの雑談がメイン。
    放送で書き込みしてたので面識があり、鈴木@青デポが東京に遊びに行った際は一緒にアクアショップめぐりをする仲です。
    https://www.youtube.com/channel/UCzYdj5RfC1-lEwW1a07xzIA


    つい先日見た動画
    先日の「もののけ姫」を見たらジブリ繋がりで聴きたくなりました。

    aodepo_weekendねぶたも昨日から大型ねぶたの運航になり本格的に賑わってきましたね。5日の今晩は最終審査日になるので各団体共に気合が入っていると思います。
    また今年の花火大会は日曜日なのでとても盛り上がりそうですね。会場の青い海公園以外にでも、ちょうどビル等と被らない場所ああったります。
    堤川の橋の上など意外と穴場ですよ。

    さて、今週のアオデポは・・・・


    osusume
    ◆ 以前にもご紹介し、すぐに売れ切れてしまった
       中古ノートパソコンですが、追加でご用意できましたので
       気になった方はぜひ!
    acer_used

    こちらは限定3台です!!

    nec_used
    こちらは、限定2台です!
    osusume

    ◆ 最新ingsゲーミングモデル展示中!
       GeForceGTX1060搭載、SSD+HDDのニューモデル!!
       受注生産となります!
    ings_gaming











    ◆ 省スペースで、高速なPCをお探しの方にはこちら!
       Core i7+SSD搭載!あと1台HDDの増設も可能!
       受注生産となります!

    ings_ssd-i7

    (このブログを読む時は野沢雅子の声で脳内再生お願いします)

    ここ1週間ほど2台あるスマートフォンが急に熱くなってバッテリーがメチャ早く減る、という症状で悩んだので備忘録ついでに皆様にも情報共有。

    OSは Android5.0.2 の XPERIA Z3 Compact と Android5.0 の Galaxy Note3。どちらもdocomo版。

    最近急に発熱してバッテリーが通常の半分の時間しか持たなくなっちゃったんですよ。

    Galaxy Note3に至っては速度低下が顕著で何かを操作していてもすぐにプチフリ状態に陥る。
    だからちょっとした調べ事すら難がある状態で非常に困ってて。
    何かわからない動作不良はまず再起動!と思って電源入れなおしても変わらず。


    そして何よりスマホを胸ポケットに入れていると発熱で熱い!
    ほら、この時期にスマホが熱いのは不快極まりないじゃないですか。
    ガリガリ君に挟んで冷やしましたがすぐに発熱が戻ってしまいますし、
    机の上のガリガリ君は・・溶け落ちる・・・ばかりです・・・

    ソフトウェア的に何かあるんだよなーそれはわかってるんだよーと思って面倒くさがってましたが昨日調べてみたら一発で解決。

    結果から書くと、Googleの『OKグーグル』を検出する
    googlequicksearchbox
    というプロセスの暴走。


    なんだよ!Google様の暴走かよ!ほんともー。


    僕は2台ともOKグーグルを有効にしていたのですが、
    OKグーグルの検出を止めたらスマートフォンの温度もバッテリーの減りも目に見えて改善。

    これ、どうやって調べたかというと、有名なアプリ [Battery Mix] を起動し、稼働プロセスの監視を有効にするとどのプロセスがどのくらいの割合で動いているのか表示されるんです。
    その後出てきたプロセス名でどの機能が原因かを切り分けできれば、今回みたいに機能の無効化やアプリ自体のアンインストールで解決。

    Battery Mixは昔のAndroidスマホのようにバッテリーの残量が数値で表示されない機種でも数値表示してくれるアプリですが、こういう事もできるのでオススメです。

    にしても今回のこの症状、もしOKグーグル有効にする必要があるなら困りますね・・・
    僕は面白半分で使っていただけだったので別に止めてもいいやーって感じですけどもー。


    GoogleのCMに出ていたでんぱ組.incの夢眠ねむさんとかこの機能使ってるんじゃないんですか?
    CMでOKグーグル使ってまぐろのさばき方を調べたりお父さんにメール送っていましたしこの症状で困ってませんか?
    もしお困りでしたら今月の11日青森ででんぱ組のライブがありますし、その際にでもぜひご来店お待ちしております!
    って書けば来ないかなーねむきゅん。

    肌と肌とのぶつかり合い!飛び散る汗!
    はっけよーいのこった!おふっ!
    メディア担当のメガネです( ◎ω◎)ノ
    ↑熱さで頭がやられてます

    いや、熱いんですよ。
    そんな熱い中、モスでケータイいじってまとめサイト見てたらですね、こんなのが出たんですよ。
    Screenshot_2016-07-27-20-56-23

    うおぁウィルス!?やべぇ!超やべぇ!
    なんか赤文字でカウントダウン始まってるし!?
    はやく駆除しなきゃ!

    ・・・となってはいけません。


    たぶんうちのブログを見ている方はもうわかっているかもしれませんが
    所謂「釣り」ですね。よく見ればなんか日本語変だし。
    不安を煽って特定のアプリやソフトをダウンロードさせようとする典型的なやつです。
    こんな時は画面をスッと閉じてしまいましょう。
    触らぬ神になんとやら、です。

    もしインストールしてしまった場合、正直どうなるかわかりません。
    気をつけましょう。おぢさんとの約束だ!




    ・・・・・・・・

    ・・・・・・

    ・・・

    DSC_0159

    今日のわんこ。
    可愛いけどなんかだらしねぇ。

    おはようございます。
    月曜担当の鈴木@青デポです。

    先週に引き続きポケモンGOの事を書こうと思ってましたが、情報が色々と飛び交っており正しい情報がまとめれなかったので今週は別の話題で行こうと思います。(ただしPCの話題では無い)

    IMG_4927

    今日から8月です、夏です。
    夏と言ったらアウトドアにバーベキューです。
    そんなわけで今週はバーベキューについて書こうと思います。

    先月上旬ですが仲間内15人程度でバーベキュー(BBQ)をすることになり、私が幹事(まとめ役)みたいなことをやるころになり改めてBBQについて調べてみたことや、やってみて分かったことを書いていきます。
    これからBBQをされる方の参考になれば幸いです。

    ★必要な物・あった方がいいもの

    _SL1500_[1]
    ・バーベキューコンロ
    コレが無いと始まりません。
    基本的にキャンプ場や公園では地面に火種を置く「直火」は禁止されています。
    選ぶポイントは「サイズ」と「材質」です。
    サイズに関してはコンロのパッケージに「○人~○人用」って記載されいるので、参加される人数に合わせて購入しましょう。
    材質ですが基本的には「スチール(鉄)」と「ステンレス」の2種類あります。
    スチールの長所は「安い」、短所は「手入れをサボると錆びる」です。
    安い物は3000円前後で購入でき普段あまり使わない方は十分だと思います。
    ただし、スチールつまり鉄なので使用後に手入れをしないで閉まってしまうと翌シーズンには錆びだらけになってしまいます。
    ステンレスの長所は「錆びない(にくい)」「カッコイイ」、短所は「わりと高価」です。
    鉄と違いステンレスは錆びないので簡単な掃除でOKです。
    そしてステンレス製のコンロは錆びないので鉄のように塗装しなくていいので、ステンレスの金属がむき出しなのでピカピカしてカッコイイです。
    しかし、ステンレスは鉄よりわりと高価なので「ちょっと友達とBBQ」で買うのは難しいと思います。
    ステンレスでもネットなどで探せば比較的安い物あります。
    比較的頻繁にBBQをする方やアウトドアが趣味の方以外はスチールでも良いかと思います。

    _SL1500_[1]
    ・折り畳みテーブル&イス
    絶対必要というわけではありませんが、あった方が断然いいです。
    長時間立ったままはキツイですし、飲み物や食材を置くのにあれば便利です。
    テーブルとイスが一体型になっているセットがありますが、予算や車の積載に余裕があれば別々の物をお薦めします。
    女性や子供なら大丈夫ですが、大人の男性だとセットのイスは少々小さく座っててキツイです。
    テーブルは4~5人で1個あれば大丈夫だと思います。
    10人近くなるのであれば最低2個は必要だと思います。

    _SL1100_[1]
    ・タープ
    夜ならそれほど必要ないですが、日中に行うなら必須と言ってもいいと思います。
    炎天下の中で火のそばにいるので日陰を作らないと直ぐに熱中症になってしまいます。
    ワンタッチの折り畳みの物は女性でも設営に数分で済むのであった方が良いと思います。
    また安い物は10,000円以下で手に入りますので、一家に1個あれば何かと便利だと思います。
    10,000円以下の物と数万円するものは何が違うかというと、支柱などの太さ頑丈さと、テント部分の厚さです。
    タープは基本ロープで地面に固定しますが、強い風が吹いた時は支柱がギシめきます。
    先月行った時は私の安いタープと友人の数万円するタープを併設して使ってましたが、風が吹いた時は私のタープでは正直心許なく感じました。
    あと固定するペグですがオマケでついてくる物は直ぐに曲がってしまうので、固い地面で使うなら鍛造のペグを、芝生などの柔らかい所で使うならアルミのV字のペグをお薦めします。

    _SL1500_[1]

    ・クーラーボックス
    夏場ならコレもほぼ必須と言っていいでしょう。
    肉などの生ものを夏場そのままにしておくと一発で食中毒になってしまいます。
    クーラーボックスに入れて保冷材や氷を入れておきましょう。
    またクーラーボックスに氷と水を入れておき、それに飲み物を入れておくとよく冷えます。
    (最初から水を入れておくと移動が大変なのでキャンプ場なので汲むか、ポリタンクに入れて持って行くと便利です)

    ★あったら便利なもの

    4117f2Ckp9L[1]
    ・火おこし器&火消し壺
    BBQで一番面倒な火おこしですが、「火おこし器」があれば何もしないで炭が真っ赤になります。
    普通は着火剤を置いて、その上に炭を置いて火が付いたらひたすらうちわ等で煽って炭をおこします。
    しかし、火おこし器があれば着火用の「少しの新聞」と「木片(割りばしでも可)」があれば「えんとつ効果」上昇気流が起きて煽がなくても勝手に轟々と火が起きて炭が真っ赤になります。
    価格も比較的安く、汗だくになって炭をおこす手間を考えるとあった方が良いと思います。
    また、灰捨て場などが無いキャンプ場や公園では燃えかけの炭や灰の処分も大変です。
    燃えかけの炭に水をかけるのは危ないですし、コンロがドロドロになるし、濡れて錆びる原因にもなるのでお薦めしません。
    そういった時は炭壺に燃えかけの炭や灰を入れて蓋をすると、内部が酸欠になり燃えかけの大きな炭でも数十分で消火されます。
    また消火された消し炭は非常に火が付きやすく次回の火おこしの時にとても便利です。
    火おこし器と灯消し壺のセットもあり火おこし器を収納出来るので良いですよ。


    4171dR8jnKL[1]
    ・ランタン
    夜になると明りの無い公園やキャンプ場でBBQを行うときは大変便利です。
    オイルランタンも有りますが、個人的にはLEDランタンをお薦めします。
    オイルランタンの方が明るくて良いという方も居ますが、手入れも必要ですし、何より火をつけるので熱くなるので冷めないと片付けることが出来ません。
    LEDランタンはしっかりした物だとオイルランタンに負けないほど光量も有りますし、手入れもほぼしなくて大丈夫です。
    そしてLEDなので乾電池でも数十時間使えるので数日のキャンプでも十分に電池が持ちます。
    まあ懐中電灯等でもいいのですが、光の広がり方が全然違うので防災用も兼ねて一家に1個あれば便利です。


    _SL1200_[1]
    ・BBQ用の厚手にアルミホイル
    BBQコンロの掃除で大変なのが「灰」と「したたり落ちた脂」です。
    それを一気に解決するのが厚手のアルミホイルです。
    コンロの底にアルミホイルを敷いてから炭を置くことで、「灰」と「したたり落ちた脂」は全てアルミホイル上に溜まります。
    燃えかけの炭を炭壺に移した後は灰を溢さないようにアルミホイルを丸めて燃えないゴミに捨てるだけでOKです。
    後は雑巾などで脂の飛び散った表面を軽く拭くだけ掃除はほぼ大丈夫です。


    これ以外ものあれば便利なも物はたくさんありますので日を改めてご紹介したいと思います。
    (昔ネットで見た記事で、使わなくなったPCケースをBBQコンロ代わりにしたり、密閉性を活かして燻製器にしてた猛者もいましたね)

    今週末は、ちょうど月末なので・・・
    夏の月末特典を2つご用意!!

    その①
    used_sale
    中古パソコンをお探しなら、ぜひアオデポへ!
    Office付のノートパソコンが3万円台から!



    その②
    order_sale
    GeForce GTX1060、1070、1080が出そろいました!!
    ゲーミングPCを検討するには、ちょうどいいタイミングです。
    この機会をお見逃しなく!!



    osusume

    7/28発売の新製品!!
      SATA 6Gb/s(SATA3.0)対応
      最新世代クアッドコアコントローラ Phison PS3111-S11搭載!
      TLC NAND採用 SSD Spark Solid State Drives!

     128GB 4,980円(税抜)
     256GB 7,980円
    (税抜)

    SSD

    ◆オススメ中古が入荷!!
     月末特典でさらに5%OFFになります!!
    acer_used

    ◆売れてます!格安Lightningケーブル! 各680円(税別)
    DSC_0162
    通電するとケーブルが光ります♪

    ◆最終特別価格 無くなり次第終了 24,800円(税別)
    IMG_5143

    BFとか普通にヌルヌルとプレイできます。

    ◆熱いPCを冷やしましょー! ノートPCクーラー各種
    P7301560

    3,980円(税別)より各種ございます。
    暑いですし。熱いですし。これで冷え冷えですよ。

    あーもう安いんですよ!安いんですってば!
    夏ですし!

    P7281557

    2.4GHzだけで良ければこれが最安!
    I.O.DATA WN-G300R3
    青森店売価 税抜 2,980円

    5GHz帯の11acにも対応していて最安!
    NEC PA-WF800HP
    青森店売価 税抜 5,480円

    どちらもかなり売れています。

    安いものと高いものの違いとしては、
    1)通信速度
    2)混信に強い5GHz帯対応の有無
    3)電波の強さ
    4)複数台が同時に通信した時に速度低下するかどうか
    5)その他機能の有無(中継器機能等)

    なんかがあるのですが、

    ワンルームで使うんだー
    とか、
    普通に使えれば速度は別に気にしないしーとか、
    同時に何台も使う機器無いしー

    というような程度ならこういう安い商品でも大丈夫。
    (それにPA-WF800HFの方は混信に強い5GHzにも対応しています)

    色々ありますので、ドゾ。

    -----------------------

    ここから先詳しい方向け。
    ちょっと難しい事書きますと、ルーターは価格が安い物と高い物では実効スループットが全然違うんです。
    同じく11ac対応していても、電波を受信するアンテナの数だったり処理するチップの性能によって速度が全然違ってくる。
    あまりこのあたりの情報を出しているメーカーは多くないのですが、NECのAtermシリーズはWebサイトに情報出しているので見比べてみると面白いですよ。
    http://121ware.com/product/atermstation/product/

    今回書いた安いルーターの NEC PA-WF800HF は実効スループット95Mbpsなのに対し、
    当店一番人気の PA-WG1200HS(税抜売価7,680円) は実効スループット 462Mbps
    速度なんと4.8倍。それで価格2,000円ちょい。

    こういうの知ると面白いですよねー。

    今回のピックアップ商品はこちら!!
    モバイルバッテリーです☆
    IMG_8785
    ポケモンGOの発表から急激に売れ始めました!!結構、バッテリーの消耗が激しいアプリゲームなので
    これからもっとモバイルバッテリー黄金時代が激化しそうです。

    モバイルバッテリーといっても様々なタイプのものがありまして、使用用途によって選ぶ必要があると思います!
    例えば、急速充電対応だと2.4Aなどで充電できます。通常だと1A充電になります。
    よって充電時間が通常よりもググッと短縮できたりもします!
    USBポートが2つあれば、スマホと音楽プレイヤーだったり、最近だとUSB扇風機はやってますよね!!
    あれも外で使えちゃいます!!
    あとは、容量も多いければ多いほどたくさん充電できますが、逆にモバイルバッテリーを充電する際にその分時間もかかっちゃいます!
    少し高性能のものになるとスマホの充電が満タンになると自動で充電を止めるものもあったりします!!
    デザインなども種類豊富なので是非!!店頭で選んでみてくださいね!

    それと、この現象に便乗して充電ケーブルもめちゃ売れてます!!
    IMG_8787

     自宅で使っているのを外に持ち出すとカバンの中、車の中、友人の家、親戚の家に忘れることってよくありますよね。そのたびに抜き差しするのも面倒と言われると面倒ですよね?
    スタッフおすすめは家庭用とは別にモバイルバッテリー用にもう一本準備しちゃう事です!!
    これなら忘れることも、抜き差しする手間もありません!!
    モバイルバッテリーをご購入されるさいはご一緒に充電ケーブルもぜひ!!!

    あと、モバイルバッテリーを買うと一緒に本体を充電するためのケーブルがついてくるのですが
    アダプター付属してないものがほとんどです!!ACアダプターも一緒に揃えるのもオススメです! 

    DSC_0139
    開幕セクシーショット。青少年には刺激が強すぎます。
    はい、おはようございます!
    蕎麦よりうどん派 メディア担当のメガネです( ◎ω◎)<きつねうどん大好き

    我が家の自作PCの電源が調子悪いです。
    電源スイッチ押しても素直に反応しなくて、何回か押したり長押ししたりすると点きます。
    まぁ4、5年ほぼ毎日パソコン使ってましたし・・・電源変え時かなぁ・・・(無駄に愛着ある)


    はい、それでは今日ブログで紹介したいのはこちら♪

    DSC_0140

    Intel Corei7-2600(中古品・14日保証)
    1点限り 12,800円(税別)です。

    これ、じつはお店スタッフのお下がりなんです。
    つい最近まで通常使用していたので、動作はしっかりしています。
    マニュアルも入ってますし、化粧箱もありますが、CPUクーラーに付いてるグリスは
    さすがにありませんので、グリスだけはご用意してお使いください。
    ちょっと前の世代とはいえ腐ってもi7です。
    まーだまだ現役でいけるCPU、おすすめです! 

    このページのトップヘ