パワーデポ探検隊-青森店

パワーデポ青森店のイベント情報や入荷連絡・お知らせを綴ります。

    2011年04月

    謎でも何でもないんですが、

    Bluetoothヘッドセットを使っているけど
    「ヘッドセット側のボタンが使えないよ?」


    という方いらっしゃいませんか?
    実はこれ、Bluetoothのプロファイル設定が間違っているのが原因です。

    難しい事は無しにして、要点だけを書きますと、
    携帯電話とヘッドセットの接続には普通、
    [HFP (ハンズフリープロファイル)] という設定にする必要があります。
    しかし、間違って
    [HSP(ヘッドセットプロファイル)]に設定してしまうと、
    音はするし話もできるけどボタンが使えない、という状態に。
    この設定はすべて携帯電話側で行います。
    (設定方法はそれぞれの機種のマニュアル見てね)


    [HSP]というのは純粋に音のやりとりしか行わない方法、
    [HFP]っていうのはHSPの機能+ボタン等の制御ができる方法なので、
    普通にHFPが選べる機種の場合、HFPを選択してください。
    昔の機種で[HSP]しか選べない、っていう場合は仕方ないのでそのまま使うしかないですねえ。

    points

    こんにちは、ゴールデンウィーク初日です♪

    ブログ読者様への日頃の感謝をこめて、
    本日から3日間は「ポイント還元率を5倍」にいたします。

    お会計の際に、「ブログ見た」とか「ブログに5倍って書いてた」等など申し付けてください。ブログを見ていない人には内緒の企画ですから、こちらから「ブログ見てませんか?」って声掛けはしません。

    レジスタッフに声掛けを頂いたお客様に限り、
    ポイント還元率を5倍にしてお会計いたします。

    ※「言い忘れたから後付けでお願い」ってのは無しです。
    ※ポイントカード忘れの方も無効です。


    2011年4月29日(金)~2011年5月1日(日) 青森店限定

    ぜひ、パワーデポ青森店へお越しください。

    kymera_01修行が足りないせいか、うまく使いこなせません。

    というか、

    この杖、言うことを聞いてくれません。指示を覚えてくれません。

    何事も一朝一夕には行かないものです。

    ぜひ、「魔法の杖」を従える戦いにチャレンジしに来てください


    担当:水木@青デポ

    mail_banner_s


    人気ブログランキングへ ブログパーツ

     RDT221WH本日ご紹介する液晶モニタは、業務・趣味を問わず写真やデザインに関わる方にオススメの液晶モニタです。
     素材の色とパソコンの画面で見た色、そして印刷した色を合わせるような「カラーマッチング」は、今も昔も変わらずに「こだわる方」を悩ませます。皆さんも経験ございませんか?画面で見た色合いと印刷した時の色合いが違ってたって事。そういうトラブル?違和感?を極力軽減するように作られたハイグレードモデルなのです。

    三菱電機 RDT221WH(BK) 
    輝度: 70~250cd/m²     コントラスト比: 1000:1
    視野角: 左右178°/上下178°(コントラスト比10)
    応答速度: 5ms     最大表示画素数: 1680×1050

     グラフィック関連のお仕事をされていたり、趣味でカメラ系の雑誌を読み漁るような方なら既にご存知のモニタかもしれませんが、この商品は2009年から存在します。2年を経過して尚現役のモニタなんてのは、コンシューマ向けの一般の液晶モニタでは数少ないものです。やはりロングセラーになるには、それなりの理由があるんですよね。

    ・Adobe®RGBの面積比で約97%の
     広大な色域を実現(カバー率では約93%)

    ・作業環境に合わせた輝度調節が可能
     (70cd/m² の低輝度設定を実現)

    ・画面の“ギラギラ”や“ザラツキ”感が少ない
     IPS方式液晶パネルを採用

    ・RGB各色256階調の映像信号を
     12ビットに多階調化したLUTで補正

    ・正確なカラーマネージメントを行うために
     ハードウェアキャリブレーションを採用

    ・初心者からプロまで使いこなせる
     独自のキャリブレーションソフトを付属

    ・キャリブレーションセンサーなどを使わず、
     簡単カラーマネージメントを行えるソフトウェアも付属

    ・ボタン1つでWebや映像に適したsRGB相当の色域に変換

    専門用語が多すぎて分からない?
    そうかもしれません、私も半分くらい分かってませんから(汗。

     詳しくはメーカーの紹介Webページをご覧ください。(三菱電機 RDT221WH)

     ただ、折角よいカメラを買って写真を趣味にしているとか、デザイン業務を飯の種にしてます、したいと思ってますって人はこだわったほうが良いのかも知れません。
     パワーデポ青森店では普段在庫を持ってませんが【お取り寄せ】は可能です。ちょっとプロ仕様な良いモニタをお探しならご検討ください。


    担当:水木@青デポ


    mail_banner_s


    人気ブログランキングへ ブログパーツ

    DSCF0894大手一流メーカー品ではないんですけど、
    アルカリ単一乾電池がある程度まとまった数で入荷しました。

     少し前にマンガン単一乾電池は入荷しておりまして、そちらもご好評を頂いておりましたが、やはり「アルカリはないの?」という声が多く聞かれました。

    ちなみにアルカリとマンガンの違いってご存知でしたか?

     マンガンが駄目な電池で、アルカリがすばらしい電池って訳ではないんですよ。それぞれ特性があって両方存在するんです。マンガンがダメダメな電池ならとっくに世の中から消えてますよん。

    詳しくはWikiの乾電池をご覧ください。

     低電圧でいいんだけれど長く使う機器(時計など)や、備えておくけど「たまにしか使わない機器」にはマンガン乾電池が向いているそうです。ついでに安価ですね。

     長時間安定した電圧を維持するが、寿命を迎えると急激に起電力を失うのがアルカリ乾電池なんだそうです。イマドキのデジタル製品(デジカメ・MP3プレーヤーなど)に向いているそうです。


    DSCF0893という訳で、電池コーナーが充実しております。

    ぜひお立ち寄りくださいませ。



    担当:水木@青デポ

    mail_banner_s


    人気ブログランキングへ ブログパーツ

     こんにちは、様々な仕入れルートを開拓しているパワーデポです。最近だと震災関連でホームセンターなどでも品薄のLEDライト類を仕入れることに成功、ご好評を頂いております。

     そんなパワーデポが、ついに魔法関連の道具を仕入れることに成功しました!

    kymera_01世界初の魔法の杖「カイミラ」 WRC10209

    魔法の本場イギリスで生まれた魔法の杖で、
    この杖一本で複数の電子機器の操作が可能です。

    近日入荷いたします。店頭展示を行いますので、実際に魔法の杖を振っていただく事が可能です。もし、杖を振ってみて、ご自身の潜在能力に気付いたなら、ぜひ魔法の杖をお買い求めください。店頭販売価格6,980円(予価)





    水木@青デポ

    mail_banner_s


    人気ブログランキングへ ブログパーツ

    coolleaf_keyboard
    あのミネベアの最新技術が結集された静電容量型タッチセンサー採用の最新キーボード、
    「COOL LEAFキーボード」 お取り扱い可能です。

    Windows版が5/13(金)に店頭販売開始予定

     パソコンに詳しい方なら、入力デバイスにもそれぞれ「こだわり」をお持ちだと思います。
    そして、「こだわる方」なら名前を聞いた事があるであろうキーボードメーカーに「ミネベア」がございます。

    詳しくはメーカーWebサイトをご参照ください。COOL LEAF by Minebea

    この存在感と美しさの虜になりそうです。


    水木@青デポ

    mail_banner_s


    人気ブログランキングへ ブログパーツ

    ie9web
     日本マイクロソフト社は「Internet Explorer 9 日本語版(IE9)」の一般ユーザー向けダウンロード提供を開始しました。

     もはやブラウザはIE一本槍って時代ではなくなりましたが、まだまだIEを使っているユーザーは多いと思います。私もIEで困っていないのでIEを使っています。

     ちなみにWindows XPは非対応となるので注意してください。
    もうそういう時代なんですハイ・・・

    Internet Explorer 9のダウンロード

    担当:水木@青デポ

    mail_banner_s


    人気ブログランキングへ ブログパーツ

    「WindowsXPを使っていてOSを入れ直したらライセンス認証ができない」
    「WindowsUpdateでエラーが出て止まる」


    という症状があります。
    主に組み立てPCでの話ですが、アップデートのエラーはメーカー製PCでも発生します。


    可能性は色々あります。
    インターネットに接続出来なくなっているとか、
    ウイルス対策ソフトが通信を遮断しているとか、
    単にシステムが壊れているとか。

    でも実はこの症状、
    パソコンに設定している現在の日時がズレている事が原因かもしれません。


    パソコンのマザーボード上には電池があります。
    この電池で日時の管理やPCのBIOS設定を保存しているのですが、
    電池が消耗してしまうと日時や設定が狂ってしまい、
    この状態でライセンス認証やWindowsUpdateを行うとマイクロソフトに

    「なんか変なことしようとしてるんじゃね?」

    と言われて(言われないけど)エラーになります。


    当たり前ですが、本来アップデートや認証には日付関係ないんです。
    ただ、海賊版OSの対策で日付を正しくしないと認証とれないようになっているんです。

    普通は日付違ってる事って殆どないですから気にしなくても良いんですが、
    アップデートや認証で「おや?」と思ったら、パソコンの日時の確認をしてみましょう。


    もし電池が消耗している場合(再設定してもすぐにおかしくなる場合)、
    店頭での電池交換ができる場合があります。


    また、ノートPCやメーカーPCはメーカー修理扱いになる事が多いです。




    mail_banner_s


    人気ブログランキングへ ブログパーツ

    DSCF0865再入荷しました。

    私も買いました。上部の取っ手がすぐに壊れました。
    でも、680円でこの明るさは類を見ないと思います。本当に明るいです。

     入荷してすぐにお試しで1個買ってったお客様が、翌日根こそぎ買い占めて行かれました。ありがとうございました。
     つまり買占めしたくなるくらい明るい?という事です。

     高輝度白色LEDを11個搭載しています。単三電池3本で使えます。
    入荷数量50個です。

    担当:水木@青デポ

    mail_banner_s


    人気ブログランキングへ ブログパーツ

    このページのトップヘ