パワーデポ探検隊-青森店

パワーデポ青森店のイベント情報や入荷連絡・お知らせを綴ります。

    2016年01月

    以下、東芝ホームページより

    東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ)

     平素より東芝製品をご愛用賜りまして、誠にありがとうございます。

     2011年6月以降に製造販売された当社製ノートパソコンに搭載された
    バッテリーパック【パナソニック株式会社にて製造】の一部ロットにおいて不具合があり、
    最悪の場合、発火等の安全上の問題に至る可能性があることが判明いたしました。
    当社は、当該ロットのバッテリーパックの交換・回収プログラムを実施いたします。
     

     交換対象のバッテリーパックが搭載されたパソコンをお使いのお客様は、
    交換が完了するまでの間、バッテリーパックをパソコン本体から外した状態で
    ご使用いただくとともに、取り外したバッテリーパックのお取扱いにつきましては、
    お手元の「取扱説明書」と「安心してお使いいただくために」に記載の留意事項をご確認ください。
     

     お使いのパソコンに搭載されているバッテリーパックが交換・回収プログラムの対象であるかの
    ご確認、および交換対象である場合のお申し込みにつきましては、下記のいずれかの手順で
    ご確認をお願いします。

     なお、2011年6月以降に予備・交換用バッテリーパックをお買い求めいただいた方、
    修理サービスを受けバッテリーパックを交換された方も交換・回収プログラムの対象と
    なる可能性がございますので、ご確認をお願いいたします。


    東芝の交換対象バッテリー確認サイト

    PC裏面に貼られたシールから製品型番と製造番号を入力して確認する方法と、
    「東芝型番情報確認ユーティリティー」をダウンロードしてWindows上で確認する方法があります。
    また、同社ではフリーダイヤルでの問い合わせ窓口も設けています。

    本件に関するお問い合わせ窓口「dynabookバッテリーパック交換窓口」
    電話でお問い合わせ 0120-444-842(フリーダイヤル)
     受付時間:9:00~21:00 (2016年2月27日まで、土・日・祝日を含む)
    9:00~19:00 (2016年2月28日以降、土・日・祝日・当社指定休日を除く)

    ※当店ご購入のお客様に関しては、交換対象機種かお調べいたします。
     こちらをご参考に、製品型番製品製造番号バッテリー部品番号バッテリーシリアル番号
     お知らせください。よろしくお願い申し上げます。

    おはようございます。メディア担当の右足首負傷@メガネです( ◎ω◎)<やけどした。

    太陽誘電製の記録用CD-Rが入ってきましたよお父さん。
    知る人は知っている、今は太陽誘電製の記録メディアは非常に手に入りにくいんです。
    DSC_0559

    そんなこんながありまして、今回の入荷だけになり、次回の入荷予定はございません。
    数量限定で24個しか置いていませんので、お求めの際はお早めに・・・っ!!


    ところで、この間ネットサーフィンしてたら面白いもの発見しました。
    エヴァンゲリオンのサブタイトルメーカーっていうんですけど、これ面白いっす。
    http://generator.tubudeco.com/g472/
    こういうのが簡単に作れちゃうんですよ。
    n70956a6f2969af58

    センスある方はもっと面白いのを作れると思います。
    遊んでみてはいかが?僕は2時間くらいこれで遊んでました。(

    おはようございます。
    ビキニの紐でご飯3杯はいけるメディア担当のメガネです( ◎ω◎)ノ
    嘘です。ホントだとしても嘘です。

    先日とんがりコーン買ってきました。
    たぶん誰もがやっていた指にはめて「キシャー!」ってのを思い出して即実行。
    ひとりで。夜中に。かるく死にたくなりました。SAN値ガリガリ減りました。


    さて、今日の内容はもうタイトルでバレバレのAlt+F4について。
    知っている人は当たり前に知っているこの機能。使用中の項目を閉じる という機能です。
    なんで今更この案内なのかというと、僕のパソコン(Windows7)から
    シャットダウンボタンが消えたんですよ。
    44e3ddb9



    ネット上に書いてありそうなこと色々試してもダメだったんで、仕方なく再起動することに…
    でも、シャットダウンボタンどこさ!?と思った方もいるはず。
    そんな時はWindowsデスクトップ画面でAltキーを押したままF4を押す。
    こうすることでデスクトップ画面からシャットダウン等のメニューを出すことができます
    ネ。
    (ちなみに、僕みたいに直そうと悪あがきするよりも、はじめから再起動したほうがいいです。)

    523-064

    覚えておいて損はしないこの機能、是非活用してみてください♪
    ちなみに、再起動したら無事シャットダウンボタンは復活しました。
    なんだったんだろう・・・





















    ( ◎ω◎)< やーらしい動画見ている最中の緊急回避としても有効です。



    パワーデポのテレビCMって見たことありますか?
    実はCMが流れているんですよ。
    見たことが無い方は是非この機会にご覧になってください。

    先日の濡れ雪の大雪移行路面が悪く、車の運転していて振動で腰が痛くなりかかってます。
    昨晩はタイミングが悪いのか夜帰宅すると自宅一帯で排雪が入り、通りの入口の雪山が出来てたので車を駐車場に入れられなく、雪山が無くなるまで2時間ほど深夜のドライブをしてました。

    -----------------------------

    今週末のみのブログ特別企画!


    DOS/Vパーツをご購入の方
    レジにて「ブログ見た」と伝えて頂くと、店頭価格より10%引き!

    処分品も処分価格からさらに10%引きします。
    23日・24日限定です。


    -----------------------------



    Wi-Fi使っているけど電波が届きにくい部屋がある
    無線ルーターから離れた部屋だと速度が出ない

    というお話たまに聞きます。
    今まではそういう時Wi-Fiの中継機能があるルーターなんかをご紹介していましたが、
    設定が面倒だったりやたら遅かったりして敷居が高いのに結局使いづらいという事多かったんです。

    だから昔は中継自体をあまり勧めていなかったんですが、
    最近の中継器は設定簡単だし回線切れにくいし、
    何より通信速度が速いしで、本当に実用的になりました。

    なので!
     
    P1183646

    Wi-Fi中継器、種類多めに取りましたよ!

    価格は4000円台~7000円台位まで。

    P1183648

    最近の中継器のトレンドは形状。
    中継の設定(大抵ルーターと中継器のボタン押すだけ)が終わったら、
    電波を中継するちょうどよい場所の壁のコンセントに挿すだけ。
     
    P1203670

    ほら、形状こうなってるんですよ。
    コンセントにグサッと。

    P1203672
    USBフラッシュメモリーと並べると大きさわかると思います。
    (これはエレコム製 WTC-300HWH)

    廊下のコンセントに挿すだけでWi-Fi中継ができるってユーザー側の技術も必要としないし良くないですか!?

    DSC_0537
    やあブラザー、あずさだよ。
    最近マミーのくれるカリカリが美味しくないもんだから、ササミばっかり食べてるよ。
    やっぱレディーたるものグルメじゃないとね。


    -----中の人交代中------

    おはようございます、メディア担当のメガネです( ◎ω◎)ノ

    WindowsのファイアウォールがOFFになっていて困っていたりしませんか?
    先日あったことなんですけど、これ、他セキュリティソフト使用しているとなるんです。
    13-1

    でもそれ、セキュリティーソフトの方でファイアウォールを有効にしていればまったく問題なかったりします。
    気になるかもしれないけど。気にしなくてもいいんです。
    特に多いのがマカフィーですね。


    さて、今回の内容はズバッとここまで。


    ところで、実家にちょっと泊まってたんですよ。
    初めて犬の鼻ぺろで起こされました。なにあれ超幸せ。
    DSC_0541

    さすが一人前のレディ。やることが違う。

    お買い得商品情報!!

    IMG_4131

    IMG_4130

    IMG_4129

    IMG_4128

    IMG_4127

    今週の青デポ情報局







    これ、欲しい人結構いるんじゃないですか?

    2台のスピーカー(ヘッドフォン)をスイッチ一つで切り替えます

    きりかえ

    サンワサプライ
    MM-SW3N
    青森店売価 税別1,080円

    普段はスピーカーで聞いているけど夜だけヘッドフォンにしたい、って事あると思います。
    そこです。そこを突いてきました、サンワサプライ。憎いね!

    今使っているスピーカー自体にヘッドフォン端子が付いていればこういう切替機もいらないんでしょうけど、
    大抵ありませんから、こういうのあると便利だと思いますよ。だって僕が欲しい。

    切り替えだけに特化した割り切った商品だから安いし。

    こういうの便利だよなあ。  

    初ブログデビュー、新人の浜中です( ・Д・)
    入社して約半年、まだまだ色々とひよっこですがよろしくお願いします。

    ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

    話は変わりますが、皆さまスマートフォンやタブレットを持って使っていると思います。
    何か検索したり、地図を見たり、カメラとして使ったり、電話したり、ゲームしたり、動画みたり。。。
    僕自身もパ〇ドラやYoutubeなど多い日だとほとんど一日中使ってたり。。。
    そして、気づくと充電残量が一桁だったり。。。そのまま外出する事になったり。。。
    ゲリラダンジョンやゴッドフェスの最中に充電切れたときの絶望感。。。(あるとおもいます)

    そんな方達に是非オススメなのが急速充電!モバイルバッテリー!

    スマホだったりすると付属の充電ケーブルの約二倍くらいの速さで充電できてしまうんですよ。
    プライベートで使っているんですがまぁ早い。ほんとにはやい。
    ただ、ケーブルとアダプターどちらも急速充電に対応してる必要があるので注意(´▽`)
    IMG_7666
    ※機種などによって対応アンペアなどは変わるらしいのです。


    そして、あるあるだと思うのが外出先での充電切れ。。。
    電車の中、ウォークマンでサビ前に残量ゼロ、ドライブでのスマホで地図を辿っている途中に残量ゼロ。。。
    ただただ充電を怠った自分を恨む方、多いと思います(あるとおもいます)

    そんな悩みを解決してくれる頼もしい相棒達がこちらです(`・ω・´)
    IMG_7667
    7800mAhの方を自分はパワーデポというとても素敵なお店で購入しました。
    東京、仙台いった時もめちゃくちゃ活躍してくれました。スマホだけではなく
    USB充電できるものならほぼほぼ使用できるのでウォークマン、Bluetooth機器
    なども使えました!

    こんな感じで、身の回りの物って案外意識してないうちに便利になってたりするんですよね☆
    是非、皆さまも急速充電とモバイルバッテリーを生活に取り入れてみてはどうでしょうか!

    では!(´・ω・`)



    ダライアスが大好きなメガネどぇす( ◎ω◎)ノ

    さくっと今日の内容ですが、ニュースでも流れていた件です。

    IE(Internet Explorer)の旧バージョンが、今日でサポートが終了だそうです。
    l_tm_1601_IE_02
    ※日本では1月13日までサポート対象


    例えば、Windows7でIE9を使っていたりすると、明日からは更新プログラム提供されないですよ
    ということ。
    対策としては上の通りですが、古いIEを使っていたら、サポート対象の最新のIEのバージョンで
    使用してください。という感じです。
    平たく言ってしまうと、WindowsUpdateで自動的に最新バージョンになっている方は
    特に気にしなくても大丈夫ですよ、という感じです。


    電話問い合わせが非常に多かったので、ブログに載せちゃいました・ω・

    「太っているから冬でも寒くないでしょ?」
    と言われますが太っていても寒いものは寒いです、鈴木@青デポです。

    店頭で見つけた私的に「ズキューン!」ときた面白い物をご紹介します。
    IMG_4076

    プリンストンのデジ蔵です。
    ※詳細スペックはメーカーHPでご確認ください。
    この商品は「無線のアクセスポイント」になったり「Wi-Fiリピーター」機能が有るのですが、一番のポイントは「Wi-Fiで外部ストレージに繋がる」って機能です。
    ※ストレージ:保存機器(HDDやフラッシュメモリ等)

    つまり、つまりコレがあればタブレットなどで動画を見る際にタブレットに動画を保存しなくていいという点です。

    私は車に車載モニター代わりにiPadを置いているのですが、動画を入れる際は固定マウンターからiPadを外して家に持って帰らないといけません。
    走行中に動かないようにしっかり固定しているので外すのが意外と面倒。しかも私の場合は家と駐車場がちょっと離れているので余計面倒。
    しかし、これがあれば毎回iPadを取り外さなくてもUSBフラッシュを持ち帰るだけでOK。
    そのうえUSB3.0のフラッシュを使えばパソコンからデータを移す際も高速に転送できる。
    ※持っているが初代iPadなのでデータを送るのも結構時間がかかってます。

    以上の理由から(私的に)買うしかないと思い即購入し、即車に取り付けました。

    手順としては

    IMG_4077
    まずタブレットに専用のアプリをインストールします。
    ※アプリはiOS5.01以上でしたので無事初代iPadにも対応してました。

    IMG_4082

    デジ蔵の電源供給はマイクロUSBなので車のシガーから変換で電源を取ります。
    またストレージとしてUSBフラッシュメモリを挿しました。
    尚、USBフラッシュは64GB(FAT32)まで、外付けHDDは2TB(FAT32、NTFS)まで行けるそうです。
    私は車で使用するので外付けHDDでは振動でHDDが故障する可能性がある点と、持ち運びが便利という理由でUSBフラッシュメモリを使用します。
    車で64GB以上を使いたい方はHDDではなくSSDの外付けを利用すると良いと思います。
    デジ蔵はそのうち「邪魔にならず」且つ「USBの抜き先のしやすい場所」に固定します。

    IMG_4081
    タブレットのWi-Fi設定でデジ蔵とペアリングを行います。

    IMG_4084
    ペアリング後にアプリを起動するとストレージ内のデータにアクセスが出来ます。
    mp4に対応しているので、自宅のDVDからmp4へ変換して取り込んだ動画をアプリ内でそのまま再生できます。
    ※変換にはフリーソフトを使用していますので真似をされる方は自己責任でお願いします。

    mp4以外にもmp3やjpg、pdfやオフィスファイル等も対応しているっぽです。
    詳細はメーカーHPをご確認ください。

    パワーデポはあなたの快適なパソコンライフを応援します。

    2016年になって既に1週間が経ちました。
    皆様もお仕事が始まったとは思いますが、正月の休みボケは抜けましたか?
    長期休暇後の仕事って億劫ですよね。
    逆にお正月は仕事だった方はボチボチお休みを頂ける頃でしょうか?

    IMG_4068

    IMG_4069

    IMG_4070

    IMG_4071

    当店では11日まで引き続きお正月セールを行っております。
    外付けハードディスクとかお買い得だと思いますよ。
    あと実は日替わり品もちょっと残っている物もあるので、買いそびれた方もワンチャンあるかも。
    セールは今日を含め残り3日です。
    まだ来店されてない方も、既に来店された方も見落としてたものが見つかるかもしれません。

    当店オリジナルパソコンingsのお正月モデルも一部売り切れましたが、セール期間内であればお時間を頂ければ、同価格でオーダーメイド可能です。
    通常に購入するよりかなりお買い得なのでオススメですよ。

    IMG_4065

    IMG_4066

    IMG_4067

    ★☆★☆★☆今週の1週間の青デポ★☆★☆★☆








    これ。

    P1073658


    これHDDが入るんですよ。

    P1073676

    横にチャックがあるでしょ。
    これ開けて入れるんです。

    HDDは衝撃に弱いですからね。

    P1073694

    といえば普通はポータブルHDDが入るケースだと思いますよね。

    でも、

    P1073703


    HDDが入るんですよ。

    P1073712

    文字通りにHDDが。SATAの2.5インチHDDが。

    P1073714

    ほら。

    まさかの2.5インチSATAのHDDが直接入り、
    且つUSB2.0の変換基板が付いているとは誰も思わないでしょう。
    そう、中にHDDを入れてUSBケーブルで外付けHDDとして使えるんですよ。

    P1073667

    HDD外付けケースは今まで各社どれだけ簡単にHDDを取り付けできるかを
    競ってきた感じがありますが、
    これ程簡単にHDD取り付けできるケースは未だかつて、
    いや!邦ちゃんもやまだかつて見たことがありません。

    そしてチャックって反則な気もします。
    だってチャックですよチャック

    しかもです。
    この商品の価格。いくらだと思いますか?ハウマッチ!

    特価・税抜き500円。

    なんじゃそりゃ、と。

    残念ながら消費税という物があるのでワンコインとはいきませんが、
    店頭に大量にあるのでその筋の方は買い占めてください。

    P1073715

    うつぼ美も挟まって喜んでいます。うつぼも挟まる良いケース。 

    ところでやまだかつてないテレビとか世界まるごとHOWマッチとか知ってる人ってもう40代なんですね。 
    ホイチョイ!バブル世代!

    こんにちは、メディア担当のQBメガネです( ◕ ‿‿ ◕ )<訳が分からないよ

    年末に友だちと一緒に麻雀したんですよ。
    どっかの魔王よろしくと言わんばかりに、
    カン→もういっこカン!→ツモ、嶺上開花!麻雀って楽しいよね。
    ・・・までは奇跡的に出来たんですよ。
    でもね、嶺上開花 ドラ1 しか付かなかったから安い安い・ω・;
    現実は非情である。(結局2位で微妙な結果で終わったのである)

    さてと、初売りにご来店いただいていた方は気づいているかもしれませんが
    チラシに掲載していない商品、じつは結構あったりします。
    DSC_0515


    もちろん、写真の他にもまだ沢山あります。
    あえてブログに載せてないのは、ぜひご来店いただいて「あ、こんなのも安いじゃん!」
    を感じてほしいからです。

    ちなみに初売り期間は1/11(月)までとなっておりますので
    その間に、ちょっぴり遊びに来ませんか?
    ご来店お待ちしております♪

    あけましておめでとうございます。
    友人との新年会で何故か焼肉屋のハシゴをした鈴木@青デポです。

    昨日まで天気が良かったのですが今日からまた雪が降ってきましたね。
    お仕事が始まる方は移動中の横転や車のスリップにご注意ください。

    IMG_4044

    パワーデポの初売りは11日までですが、日替わり特価は今日が最終日です。
    記事を書いている現時点(14時)でタブレットPC1台、SSDとHDDは少量残っています。

    ですが、数に限りがありますので気になった方はお早目にご来店ください。

    またサポートや修理は明日から通常とおり開始します。

    あけましておめでとうございます。
    本年度もパワーデポ青森店を、宜しくお願い致します。

    ちょっと眠いメディア担当のメガネです( ◎ω◎)<お餅いっぱい食べたよ

    さて、今日の日替わり品ですが、まだ在庫ございますよ♪

    DSC_0509


    その他、急遽ご用意した商品もございます。
    DSC_0510


    その他特価品も多数ご用意しておりますので、ぜひご来店ください♪
    三原キャラ



    ---以下独り言---
    ちなみに、今年の組み立てPC「ings」の名前は刀です。
    去年は城の名前、その前は戦艦の名前・・・
    来年は何かな・・・?花?車?

    このページのトップヘ