ご家庭で利用していたパソコンの廃棄

 ご家庭で不要になったパソコンを廃棄するには、まず「製造メーカー」に連絡を取ります。
(例:NEC製パソコンならNECの回収窓口)

 廃棄の申請を行い、廃棄費用が掛かるパソコンなら費用の支払いをした後に、また「PCリサイクルマーク」貼付のパソコンで費用負担が不要なパソコンは申請のみで、「エコゆうパック伝票」が送付されます。後は梱包して発送するだけです。

 尚、廃棄費用につきましては、「PCリサイクルマーク」の貼られていないパソコンが対象となります。

pc_recycle_mark 「PCリサイクルマーク」は、平成15年(2003年)10月以降に販売された家庭向けパソコンに貼付されているものです。
 このマークの付いたパソコンは、廃棄する際に廃棄料金を負担しなくても廃棄することが出来ます。
 しかし、PCリサイクルマークのついてないパソコン(平成15年9月までに購入された製品)は、回収再資源化料金を負担して廃棄することになります。この負担金が嫌だからといって、山に捨てたりするのは絶対に止めましょう。

廃棄に掛かる費用はメーカーや製品によって異なりますが、おおむねの目安は下記のとおりです。

デスクトップパソコン本体 3150円
ノートパソコン 3150円
液晶ディスプレイ 3150円
液晶ディスプレイ一体型パソコン 3150円

CRTディスプレイ 4200円
CRTディスプレイ一体型パソコン 4200円

例えば、CRTディスプレイとデスクトップパソコン本体をセットで処分するためには7350円掛かります。(参考:NECの回収・リサイクル料金)


よくあるお問い合わせ

正規の手順でメーカーに廃棄を依頼したいのはやまやまだけど、マニュアル類が手元になく、どこに連絡を取ったらいいか分からない。

人から譲られたパソコンで、聞いたことのないメーカーのものを使っていたが廃棄したい。回収窓口がわからないのだがどうすればいいのか?

製造メーカーが倒産・日本法人撤退などの理由で存在しないパソコンの廃棄はどうすればいいのか?

 これらの場合、「一般社団法人パソコン3R推進協会」のホームページにアクセスしてください。こちらでは、各製造メーカーの回収窓口の案内や、回収するメーカーのないパソコンの回収窓口を行っております。
 パソコンのリサイクルの必要性、仕組み、各種案内がわかりやすく解説されております。

「一般社団法人パソコン3R推進協会」

最後に

 パワーデポではご不要になりましたパソコンや関連機器の買取と再販を行っております。詳しくはお問い合わせください。
 下取りに入れて新しいパソコンの購入をいただいた場合、買取金額が1割UPするサービスもございますので是非ご検討ください。(原則、持ち込み査定後の買取となります)

※WindowsXPプレインストール以前のパソコンは買取を終了しております。また、CRTディスプレイも買取不可商品とさせていただいております。他にも買い取り不可とさせていただく製品がございますので予めご了承ください。人気ブログランキングへ

 ブログパーツ