待ちに待ってたという方は既にご存知かもしれませんが、スクウェア・エニックスは7月1日付で、「FINAL FANTASY XIV」のPC版を9月30日(木)に全世界で同時発売する事を発表しました。
 正式サービスの開始ももちろん同日よりスタート!。プレイ料金は1344円(税込)/30日で、初回キャラクター購入から30日は無料で遊ぶ事が出来ます♪

いよいよ新しい世界の幕開けです。

 現行サービスの「FFXI」のユーザーが「FFXIV」へユーザーデータを引継ぐ事は出来ませんから、一部のβテストやそれ以前からのテストプレーヤーを除き、皆さんが同じスタートラインからプレイを開始できる訳ですから、気合も入ります。

 どうしてもこの手のMMORPGは「時間を掛けた人が有利」という傾向があるのは否めません。どうせ「プレイする」と決めているのであれば、早いタイミングに始めたほうが楽しめるはずです。
 同様に「時間を掛けた人が有利」ということは、時間に余裕がある方々がどんどん先に進み、時間に余裕がないプレーヤーは置いていかれる傾向があるという事もお忘れなく。スタートダッシュは何かと重要なのです。

 さて、スタートダッシュをするにあたり、「FFXIV」がある程度快適に動作できるパソコンが必要となります。パソコンに詳しくない方が購入を失敗するケースを目にしますので、最低限守っていただきたい事がございます。

「FFXIV」をプレイする為にパソコンを買うなら是非気をつけたい3か条

・ノートパソコンでのプレイは当面あきらめる
 理由:グラフィック機能を強化した20万円クラスのゲーミングノートパソコンであっても、現在市販されている性能では「FFXIV」を快適に遊ぶことは困難です。仮に動作したとしても、暖房器具?って思うくらいの発熱との戦いになります。高発熱のノートパソコンを長時間連続稼動させる事は、パソコンの寿命を著しく縮める恐れがあります。

・一体型や省スペースパソコンは買わない
 理由:グラフィック機能を強化してある高級モデルであっても、グラフィックボードを追加増設できない仕様ならば、まともにプレイできません。あなたにとってのパソコンの使い道がゲームメインであるなら、省スペースとか地デジが観られるなどの利便性を捨ててでも、ゲームに向いたゲーミングパソコンを選ぶべきです。

・激安!低価格パソコンは買わない
 理由:激安パソコンは間違いなく基本性能が低いです!そして拡張性も足りない場合が多い。つまりグラフィックボードの増設できない機種が多いのです。仮に増設できる場合でも、電源の出力が足りず更に電源ユニットの交換などが必要という場合もあり、追加投資がかさむ。だったらはじめからゲーミングパソコンを最初から選択したほうがいい。


上記のような相談を受けるケースは少なくありません。そしてほとんどのケースが「ごめんなさい、あきらめて下さい」って事になります・・・(涙

人気ブログランキングへ ブログパーツ