プリンタの接続設定にて、たまにある話。

 最近のプリンタは、接続設定(セットアップ)がとても簡単に出来ています。
 USBケーブルで接続する一般的な方法も、無線LAN対応プリンタなら無線でネットワークにぶら下がる方法ですら、セットアップCDの指示に従うだけで簡単に出来てしまう。
 プリンタメーカーは、パソコンや機械に詳しくない方でも設置・セットアップが出来るよう、いかにして簡単にセットアップしてもらえるかを考慮して、頑張っているのです。

 しかし、プリンタメーカーが用意する「簡単な組み込み方法の枠組み」から外れたことを間違ってしてしまうと、何をやっても接続設定が完了しないという泥沼にはまってしまう事があります。

今回のケースはCanon製の複合機PIXUS MX350。

 前もって言っておきますが悪いのは「簡単な組み込み方法の枠組み」から外れてしまった私で、プリンタは悪くありません。

 で、何をミスしたかと言いますと、インストールCDをセットする前にUSBケーブルでパソコンとプリンタを接続し、プリンタに電源を入れてしまったというミスです。しかも、無線LAN接続設定をしたかったのに・・・
(一応理由はあるんですがそれは最後、見たい方だけどうぞ)

 いまどきのプリンタは、セットアップ画面にて「はい、今ケーブル挿してください。」とか、「ここでプリンタの電源を入れてください。」ってところまで指示してくれます。それくらい至れり尽くせりです。分かっていたんですが、思わずセットアップCDの指示より先に電源スイッチをポチッと押してしまいました。
嫌な予感がバリバリします。

 案の定、その状態でセットアップに進んでも、次のメッセージが出てセットアップを完了することが出来なくなりました。

「新規ポートの作成に失敗しました:0000」

こうなるとパソコンに詳しくない方ならたぶんお手上げです。

 これは、パソコン君とプリンタ君がプリンタドライバさん抜きで接続交渉をした結果、仲介役のプリンタドライバさんがいなかった為に交渉決裂、印刷が出来ない「正しくないポート設定」が出来てしまった状態です。

 Canon PIXUS MX350のセットアップCDにはポートの削除ツールが含まれていたので、それを使って「正しくないポート設定」を削除、改めてセットアップCDの指示に従った接続設定を進めることにより、問題なく印刷が出来るところまでこぎつけました。

セットアップCD内 \win\Driver\LAN\CNMNPU ←コレ

※Canon IJ Network Port Uninstallerって説明になってます。

間違って出来てしまった不正なポート設定を削除してくれるツールです。
これを動かしてポートを削除。何事もなかったようにセットアップCDからセットアップを行うと、
何事もなく完了できました♪

同じようにハマる方がいたら役に立つかな?って記事にしてみました。

そして!
続きは「なぜこんなことになっちゃったか?」ってこぼれ話。
lenovoのノートパソコンがね・・・(シクシク
今回のケースはCanon製の複合機PIXUS MX350。

これは前述しましたが、この複合機を接続するパソコンはlenovo G560でした。

 これが曲者で、出荷状態デフォルトではプリントスプーラーのサービスが止まってます。なんで止まってるかはパソコンに詳しくないんでわかりませんが、普通のパソコンはデフォルトで自動起動しているサービスです。

 これが止まってるものだから、プリンタのセットアップCDを入れてセットアップを開始すると、ドライバインストールのタイミングで「プリントスプーラサービスが停止している」的な事を言われ、再起動しろの一点張り。

 達人なら「サービスが止まってるなら開始すればいいじゃん」って話なのですが、私はまだその域に達していなかったので、なんでだろう???ってしばらく悩んだ末に、

「よし、一旦USB接続でセットアップを試してみよう♪」

と思い立ち、USBケーブルを接続し、ついでに電源ボタンをポチッと・・・
押してしまったんです。←痛恨の一撃

プリントスプーラーの件は気がつき、設定する場所を確認し、この問題は事なきを得たのですが、痛恨の一撃により間違ってポートを作ってしまったわけで、本題の記事の話になる訳です。

ちなみにプリントスプーラーなどのWindowsのサービスを確認したり設定を変えるには、
1.コンピューター(マイコンピュータ)のアイコン上で右クリック
2.出てきたメニューから「管理」を選択
3.「コンピューターの管理」画面から「サービスとアプリケーション」をクリック
4.中から出てきた「サービス」をゴニョゴニョいぢる感じ

一時的にサービスを開始したり停止するのではなく、恒久的に設定を変更したい場合は、

1.変更したいサービスの上で右クリック
2.出てきた設定画面上の「スタートアップの種類」の設定を「自動」「手動」「無効」などと変えてください。

以上lenovoの話は余談でした。


人気ブログランキングへ ブログパーツ