LASER-USB_MA









FPS(ゲーム)をやるようになってからマウスの性能差を考えるようになりました。
以前は「マウス?使えればみんな同じでしょ」的な考えをぶっちゃけ持ってました。
しかし真剣にマウスの性能差を考えたりしていくうちにマウスの奥の深さを実感するようになりました。
そこで今回はマウスで悩んでいる方に簡単に選ぶ際のポイントをご紹介。

まず一番の最初の別れ道『有線』か『ワイヤレス』かです。
有線の特徴は操作に遅延がなくまた価格帯も安いものがあり電池切れの心配もあありません。
FPS等のゲームをやるかたは基本有線ですね。

逆にワイヤレスはコードを気にしなくていいので自由に扱える、ノートなどのモバイルでは配線がないので持ち運びなど楽といったことがあります。

次にマウスのサイズです。
大きめの安定感のあるものや小型で操作のしやすいものなどサイズは様々あります。
サイズはパッケージの上から手をあて自分にフィットするサイズを探してみてください。

次にマウスの性能です。
一般的なマウスは3ボタンタイプと言われ「右クリック、左クリック、ホイール」といった3つのボタンで構成されたものです。
それ以外に5ボタンといった上記の3つに「戻る、進む」のショートカットキーが付いたものもあります。
なかにはゲーム用のマウスで60種類近いショートカットを設定できるマウスもあったりします。

これでほぼ自分に合ったマウスを絞り込めたと思います。
あとココでワンポイントアドバイス。
ワイヤレスマウスをご購入の際はパッケージ裏の電池の駆動時間を見てみてください。
安いワイヤレスマウスは実働時間1か月程度で電池が切れてしまいます。
しっかりしたマウスになれば数カ月電池を交換しなくても大丈夫なものがあり長い目で見たときにどちらが自分に合っているかも思案してみてはいかがでしょう。


人気ブログランキングへ ブログパーツ