今回あんまりパソコン関係ないけどいいよね!?いいよね!
ヤマハもローランドもウチで扱いあるし(言い訳)。


最近すっげ久しぶりに打ち込みしてます。
(打ち込み=音楽のシーケンサ入力)

といってもパソコンは使っていなくて、10年以上前のハードウェアシーケンサーです。
古い人間ですいません!団塊Jr.ですいません!


使っているのが YAMAHA の QY-70 という音源内蔵シーケンサー(名機です!)。
QY-70


















ちょっと前に東京に行った時、おしゃれさんの街・吉祥寺にある楽器屋で中古美品・超激安 4980円として売っていた物なんですが、
見た目は綺麗でも販売当時からかなりの時間が経過しているので、データ保持用のバッテリーが消耗していたんでしょうね。

で、最近まであんまり気にしないでモーニング娘をニッポン未来を気にしながらウォウウォウと打ち込んでいましたが、ついに先週バッテリーが無くなって起動すらせずの状態に。


バッテリーって何使っているんだろう、と思って中を分解してみると、
IMG_1592





















IMG_1591





















ごく普通の CR2032。

そうです、一般的なマザーボードに使われているCMOSバッテリーと同じ。
専用品とかじゃなくて良かったー!

手持ちに未使用のCR2032が無かったので車のリモコンから抜き取り、交換。
その後ケースを戻し、電源入れてもハングアップしたのでメンテナンスモード(非公開ぽいけどネットで調べたらあった)で内部データをリセット。

モーニング娘のデータが消えましたがちゃんと起動するようになりました。
ヨシ!これであと10年はイケル!


今は the telephonesのA.B.C.DISCO打ち込んでますけど、ギターの入力が面倒なので途中で止まってます。やっぱギターは弾かなきゃな!(弾けないけど)


弾けないギターを弾くんだぜ!

人気ブログランキングへ
ブログパーツ