こんにちは青森店です。

お客様からお問い合わせを頂きました。要約すると以下のとおりです。

「パソコン(Lavieノート)の起動中にフタを閉じても、パソコンが待機状態になりません。これは普通の状態ですか?」

 ノートパソコンをお使いになる際、蓋を閉じると待機(もしくはスリープ)となり、ふたを開くと続きから再開が出来るのは便利だし、そうやってお使いになりたい方は多いと思います。

 ところが、NEC Lavieノートは出荷時デフォルトではフタを閉じても待機しません。画面が消灯するだけで、開くと即座に続きから開始されます。

 もし、「フタを閉じたらスリープ」という設定でお使いになりたい場合は、パソコンの電源管理の中をいじり、設定を変更する必要がございます。

電源設定について

スタート → コントロールパネル → ハードウェアとサウンド →
電源オプション → プラン設定の編集 → 詳細な電源設定の変更

ここまで進んだ上記写真の画面にて変更が可能になります。
パソコンに詳しくないと、この辺の設定にたどり着けませんよね。

ここで「カバーを閉じたときの操作」の中を変更するとスリープしたり、
休止状態にしたり、蓋を閉じたら電源を落とす(シャットダウン)なんて
設定が可能になります。

ご質問いただいたお客様も、その他気になっていた方もお試しください。




人気ブログランキングへ ブログパーツ