skype_logo1 少し前に「Skype for Android のお話」なんて記事を書いたのですが、早々に内容を修正しなくてはならないようです。


昨日Skypeよりメールが届きました。



皆さんのご要望にお応えして…
AndroidでSkypeビデオ通話が使えるようになりました。


という事で、ようやくビデオ通話のハードルが下がったようなのでお伝えしておきましょう。

前のバージョンのSkype fot Android はフロントカメラがあるAndroid端末しかビデオ通話が出来ませんでした。しかも、対応確認が公式に取れている端末は指折り数える程度。

Samsung Google Nexus S
HTC Desire S
Sony Ericsson Xperia neo
Sony Ericsson Xperia pro


今回のバージョンアップにより色々と対応するようになりました。

まず、公式の対応機種一覧が更新され、種類が増えました。

以下の機種でも、ビデオ通話ができるようになりました。
Samsung Galaxy S II
Samsung Galaxy S
Samsung Droid Charge - Verizon
Samsung Galaxy Tab
HTC Desire (2.2)
HTC Thunderbolt - Verizon
HTC Sensation
HTC Evo 4G
HTC Evo 3D
HTC Incredible S
HTC Desire HD
HTC Flyer
LG Revolution - Verizon (2.2)
Sony Ericsson Xperia PLAY
Sony Ericsson Xperia ray
Sony Ericsson Xperia mini pro
Acer A5
(以前からビデオ通話に対応している機種)
Samsung Google Nexus S
Sony Ericsson Xperia neo
Sony Ericsson Xperia pro
HTC Desire S

上記以外の機種でAndroid 2.2(Froyo)以降をお使いの場合は、Skypeの設定でビデオ通話を有効にすることができます。その場合、ビデオ通話の品質は認定機種よりも劣る可能性があるそうなのでご確認ください。


また、Android 2.2(Froyo)では、バックカメラのみが機能します。

更に、ビデオ通話を有効にする設定が、お使いの携帯電話のSkypeの設定で利用できない場合は、お使いの携帯電話がビデオ通話に対応していないことを意味します。

 おさらいですが、前のバージョンSkype fot Android 2.0 でビデオ通話をするためには、「Android 2.3以上 かつ フロントカメラが必要」でした。
 今回のバージョンアップにより「Android 2.2以上 で フロントカメラかバックカメラが必要(Android2.2はバックカメラのみ対応)」となった訳ですが・・・

バックカメラでビデオ通話ってどうすんの?

って事で早速実験しました。

私のMediasはバックカメラしか付いておりません。テストにはうってつけなのでSkypeをインストール、ビデオ通話を有効に出来たので店頭で実験しました。

 確かにバックカメラの映像が相手側に映りましたのでビデオ通話が可能になった事を確認できました。が、しかしですね、バックカメラに自分の顔を映してお話しするためにはスマホを顔から大きく離すわけですよ。ってことはマイクもスピーカーも遠く離れてしまうわけですから通話が出来ません。
 前回の記事でも確認しましたが、現在のSkypeはBluetoothヘッドセットをサポートしません。もしもビデオ通話を使いたいなら、有線式のヘッドセット(イヤホン&マイク)が必要となるわけです。この点は残念です。

 また、テストの過程でわかった事がもう1つありました。Android3.0や3.1ではビデオ通話が有効にならないようです。店頭展示のREGZAタブレットとAcerのタブレットでは、どちらもビデオ通話に関する設定項目が現れませんでした。残念、今後に期待ですね。

という訳で、Skype for Android がバージョンアップしましたよって話でした。

デポ店頭にアンドロイドタブレットで遊びに来ませんかぁ~、待ってまぁ~す!

水木@青デポ

mail_banner_s


人気ブログランキングへ ブログパーツ