最近多いタッチパネルの機器。
特にスマートフォンやタブレットだと、スワイプやピンチイン・アウトする事が多いと思います。

スワイプ     : 画面に置いた指をそのまま滑らしてスクロールさせる
ピンチイン/アウト: 画面を拡大縮小する時に、指2本を画面に置いたまま、指を広げたり閉じたりする

液晶画面は光沢感があって画面はキレイですが、
表面の指の滑りが悪いんです。あと指紋が目立ったり。


そこでおすすめ。
光沢感の無い「マットタイプ」の液晶保護フィルム。
 
DSC_1603















マットタイプは表面がさらさらしているので、指が「するーっ」と動きます。
フリック入力している人なんかには本当におすすめです。

光沢感のある液晶や液晶保護フィルムは画面が綺麗な代わりに指が画面に吸い付くんですよね。
もちろん操作は普通にできるのですが、長時間使っていると指が疲れます。
それに対して「マットタイプ」はよく指が滑る。
更に蛍光灯とかの反射も少ないし、光のある場所でも画面が見やすい。

ただ、このマットタイプは全体的にちょっとぼやけるような表示になります。
ほんの少しなので全然気になりませんけど、
「キレイな画面」を好むなら光沢タイプの方がいいかもしれません。


こういうのは好みです。保護フィルムはいろいろお試しあれ。
光沢が流行りですけど、マットタイプって実用的で便利です。

ZOO KEEPERやっててもやりやすくて高得点ですよ。
スコア270,000出て園長に褒められました。ヤッタネ!