※この記事若干マニア向けです

ラジオっ子なのです。
もう根っからのラジオっ子なのです。しかもAM専門
小学4~5年生の時に「しんやほうそうをきいた」というタイトルで日記書いていた位に早熟です。

それこそ小学の時は日中の番組ですら聞いていたのですが(小沢昭一的こころが好きな小学生)、
中学になるとさすがに深夜放送。

オールナイトニッポン、毎日聞いていました。
デーモン小暮、鴻上尚史、ウッチャンナンチャン、伊集院光、電気グルーヴ。
2部は青森で放送されないのでニッポン放送かSTVに合わせるんですが、
青森市でニッポン放送を受信するのって難しいんですよね。
(青森放送とニッポン放送は周波数が隣り合わせで混信しまくる)

同じような事やってた人って多かったんじゃないですか?
30代半ば以上であれば特に。


で、本題です。

ここ数年ラジオ熱が復活していまして、パソコンでラジオを録音してMP3にしています。
FMラジオならスマホでも聞けたりしますが、AMは無いですからね。自宅で録音する意外に無いんです。

「どうせなら録音した番組はNASに入れて、
外出先からスマホで聞けるようにすれば良くね?」

と考えて、昨日作りました。
液晶の壊れたノートパソコン古いラジカセNASを使用した
ラジオ録音サーバー。

大体の仕様以下のとおり。

・放送局は固定(機材の都合上)
・録音方式はMP3。ファイル名には番組名を入れる。
・録音した番組は出先のスマホから聴けるように
・録音サーバーに使うパソコンは液晶が壊れているので、メンテナンスする時は
 LANに繋がっている他のPCからリモートデスクトップ接続で行う
・AMなので音質はこだわらない
・NASは最初からDDNS対応している物で


ソフト的にはフリーソフトも使ってあれこれやるんですが、
実際の構築については次回!(来週予定!)