iTunes使ってますか?
iPod/iPhone使っていなくても音楽管理はiTunes使うっていう人多いんじゃないでしょうか。

買ってきたCDを取り込むとよくあるのが、アートワーク(ジャケット)がダウンロードできないCD。
レーベルによってはiTunesでアートワーク取込めないんです。

こんな感じに↓
itunes画像1













放置してももちろん全然問題ないのですが、なんか気持ち良くないじゃないですか。
ちゃんと登録しちゃいましょう!


■やりかた■

1)ネットでアルバム名を検索する
  Googleの画像検索が一番便利です。
  もし無ければ、Amazonなんかで検索して画像持ってきても良し。

  例えば今回の場合、

  「80's アイドル JAPAN 3」(※)で画像検索します。すると・・
 
ぐぐり画像1


















  こんな感じでジャケットやらそうじゃない画像やらがずらーっと出てきます。
  中からジャケット画像を開いて、予め保存しておきます。

  似てて異なる画像もあったり、解像度違う画像も多いので
  キレイに写っているのを選びましょう。
  今回は上の段の左から2番目の画像にしました。


2)iTunesで対象の曲を選択する
  アルバム全体を選択します。
  [SHIFT]キーを押せして選択すると範囲指定できます。
itunes画像2














  この状態でマウスの右クリックを押し、一番上の[プロパティ]を選択。


3)画像を貼り付ける
  さっきダウンロードしたファイルを、ウィンドウ上の [アートワーク] にドラッグ。
  適用されたら [OK] をクリック。
 
itunes画像3
















上記操作で選択した曲全てにジャケットの画像が貼り付けされました。


これやってるときりがないんですけど、気がつくと数時間この作業しちゃうんですよねえ。
楽しくて。 


※おニャン子は高井麻巳子、CoCoは宮前真樹派です。
 ホリプロスカウトキャラバンで優勝した田中陽子も好きでした。よっきゅん。