昨日、docomoのスマートフォンの夏モデルが発表になりました。
スペックを何気なく見てたんですが、SDカードの対応、結構違うんですね。

最新機種は、microSD/microSDHC対応の機種と、追加でmicroSDXC対応の機種に分かれるようです。
NEXTシリーズを見ていると、パナソニック、サムスン、シャープがSDXC対応。その他のメーカーが非対応。

●microSD/microSDHC/microSDXC対応
GALAXY SIII SC-06D
AQUOS PHONE SH-10D
AQUOS PHONE ZETA SH-09D
ELUGA power P-07D

●microSD/microSDHC対応
ARROWS X F-10D
REGZA Phone T-02D
Xperia GX SO-04D

へえー。
今時の機種は全部SDXC対応なのかと思ったらそんな事ないんですね。

ちなみに、規格上SDカードは容量の制限があります。
現在入手できるmicroSDカードの規格・容量は以下の通り。

microSD 1GB・2GB
microSDHC 4GB・8GB・16GB・32GB
microSDXC 64GB

スマホで普通に使っている位なら容量以外そんなに違いは無いので気にしなくても良いと思うのですが、
機器(スマホやPCのリーダライタなど)が対応しないと使用できないので注意。
特に昔のSDカードリーダライタを持っていてスロットもピッタリ合うのに、手持ちのSDカードが使えない場合、
機器がお使いのSDカードに対応していないかも。


あと、世の中ではSDカードを飲み込んだ中学教師がいたらしいですが、SDカードは消化できませんからねー。
飲んじゃいけないですよ。
(microSDじゃなくてフルサイズのSDカードだったら・・結構・・キビシイですね・・ )