1969年の今日、10月4日は「8時だョ!全員集合」の放送開始日だそうです。
(ここからいかりや長介の真似をして読んでください) 

1969年て事は・・・・43年前。

43年前!?

コンピューター業界でいうと、アメリカ国防総省で今のインターネットの前身「アーパネット」が構築された年。
(インターネットって元は米軍用ネットなんです)
この時代はもちろんまだパソコンなんてありません。
逆に言えば43年前にそんな技術を確立してたって凄いですわアメリカ。

因みに今のパソコンにも使われているインテルのx86アーキテクチャは、元々1978年に登場した 8086から。
これも34年前!!うわー古いわー。おっさんになる訳だわー。
この8086、命令自体今のCPUでも動いちゃうんだから驚きです。
今でも昔のMS-DOSのアプリなんか普通に動くものありますもん。LHAとかDIETとか。
(このあたり使ったことある人は間違いなくおっさんです)


全員集合でも43年前の話でもないのですが、昔の事を振り返ろうって事で。

おっさんにもなると昔の自分の住んでる所見たかったりするじゃないですか。
実はこういうサービスあるんですよー!

全国の昔の航空写真が無料で閲覧できちゃう!

●国土交通省 国土情報ウェブマッピングシステム


ここの下、「カラー空中写真閲覧へ」をクリック。
都道府県名、市町村名、番地を入力・・すれば見れるんですが、
ちょっと見づらい(検索しづらい)ので、青森市の直リンクしちゃいます。


地図上をクリックすると、昭和50年度の青森市の航空写真が見れちゃいますよ。
今のGoogleマップと比べて見ると、感慨深い物がありますね・・・
ああ今住んでる家がまだ建って無い・・・
デポ前まだ舗装されてない・・・


------------

ドリフついでに1969年に青森では何があったか調べてみると・・・

青森県郷土館ニュース
写真で見るあおもりあのとき 第4回「1969年夏の洪水 青森市内各地で被害」

青森市で洪水あった年のようです。
ばあちゃんが言ってた洪水ってこの事だ!


あ、もういかりや長介の真似しなくて結構です!