こんにちは(・ω・)ノ
最近はめっきり寒くなってきて、ストーブの前から離れられなくなる&朝方の布団の魔力にやられる大変な季節ですね!(

今回はちょっと地味な(?)記事になりますが、最近お客様から訊かれたSDカードの事を書こうと思います。
知ってて損することはないと思うので、読んでみてくださいね(>ω<)
知ってるひとは( ´_ゝ`)フーン って思って見て下さい(ェ


さて、本題。
「SDカードってなんか種類あるけど、どう違うの?」 ということから。

まずはこちらの画像を見て下さい↓

2g




















次にこちら↓
4g




















このふたつ、上がSDカード(2GB)と、下がSDHCカード(4GB)です。
何が違うの?となると、わりと単純で容量の違い。
が、単純に容量が多くなるだけではなくて、容量が大きくなればカードの種類が変わるんです

2GB以下はSD  4~32GBはSDHC  48GB以上はSDXC   

・・・という種類
になります。

カードの容量ごとに名前が違うだけでなく、もはや別物だと思った方がいいかもしれませんね・・・

例えば、自分の持ってる●●の機種を調べてみて「SD/SDHC対応」のように書かれていたりしたら、SDとSDHCは使えてもSDXCは対応してないってことになります。

「よし、じゃあ容量多い48GBのやつ買うわ。」


「って認識してねーじゃん!!」
っていう風にならないように気をつけましょう´ω`)ノ


次にこちら↓

8gc4





















こちら580円。



もひとつこちら↓

8gc6






















こちら680円。


このふたつの違い、皆さんはお解りですか?
「なんで容量同じなのに値段違うの(;^ω^)?」って思う方はいると思います。 

上の8GBのカードの画像をよく見ると、パッケージの CLASS という表記に気づくかと思います。
そのCLASSなんですが、簡単に言うと CLASS=スピード です。

CLASSの数字が高いほど、SDカード間での読み書き等のスピードが速い
ってことになります(`・ω・´)シャキーン

なので、同じ容量なのに値段が違うのは・・・

580円のSDカードがCLASS4
680円のSDカードがCLASS6 ←こっちの方がちょっぴり速い

つまりこういうことなんです>ω<b
実際CLASS4とCLASS10を比べると、体感的にも結構違うようです!
緑のザク赤いザクくらい違うような気はしないでもありません(


というわけで、ダラダラと書いてしまいましたが・・・
意外に知られてないのかも知られてないのかもしれないので、わからなさそうな知り合いが居たら教えてあげてみてくださいね(_´Д`)ノ~~
そしてその知り合いの方が本当に知らなかったら、思いっきりドヤ顔してあげましょう。

実際、自分の知人3人に質問してみたら、みんな知らなかったからこの記事書いたのは内緒です。(何