おはようございます |。・ω・)ノ

スマホのマイクロSDカードがスカスカの“さる”です。
(il`・ω・´;)
 

SDカード・マイクロSDカード・USBメモリ…と、
各種記録媒体が値上がり傾向にある昨今。
同じ容量でも値段の違う、気になる“Class”について
今週はご説明したいと思います。
(≧m≦)

まず“Class”とはデータを読み書きする際の速度を表します。
“Class○”と表記され、○には数字が入ります。
当店で取り扱っている商品を例に挙げると…
『マイクロSDHC32GB』は
“Class4”、“Class6”、“Class10”の3種類御座います。
おおよそ¥200ずつ値段が高くなっていきます。
(値段の変動が多い為、「おおよそ」と表現させて頂きました)
処理速度が速い順に【4<6<10】となります。
φ(◎。◎‐)フムフムフム

ではこの『処理速度』、どういった判断で選べばよいのか…?
(-ω-;)

まずは≪スマートフォン≫の場合。
起動が速くなったりするわけでは御座いません。
では何が早くなるのか?
マイクロSDカードへアクセスする作業が早くなります。
例えば…
「スマートフォンで撮った写真をパソコンにちょいちょい取り込むぅ」
「アプリをマイクロSDから起動してるんだけど…」
というような写真撮影やアプリ起動など、頻繁にSDカードにアクセスされる方には
“Class10”がオススメです♪
v(T▽T)

続いて問題となるのが≪デジタルカメラ≫。
基本的にはスマホ同様“Class10”を使えば速くなります。
…が、ここで「機能によっては使えない場合もある!」という問題が発生します。
例えば…
「普通の写真は保存されるのに高画質モードだと保存されない…」
「写真は保存されるけどムービーは保存されない!!」
など、一部のモードが“Class10”非対応の場合があります。
よくよく説明書や仕様書を確認すると“○○機能はClass6の対応となります”
といった記載がされてある…という事もあります。購入時にはご注意を。
(ノ_・、)

という事でまわりくどくなりましたが、まとめると

①“Class10”買っておけば処理が速くなる
②仕様に『“Class6”対応』と記載がある場合は注意しよう

の2点です。2行に纏まってしまいました。そして今回は画像無し…
( ゚∀゚)アハハ

という事で今回は《SDカード Class10のお話》をさせて頂きました。
本日も最後まで読んで頂きありがとう御座いました
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス

【戦国無双2】に超期待の“さる”がお伝え致しました!
(ノω`*)ノ

mail_banner_s


人気ブログランキングへ ブログパーツ