(30代以降で過去にプログラミングをしていた人向けです)

しもぶくレッツ世界征服!

どうも!
きゃりーぱみゅぱみゅファンクラブ(KPP CLUB)に入会したと噂の僕です。
きゃりー見たいなぁ、と思っていたら10月に青森公演あるんですよ。しかも六ケ所村で。
すげえ・・すげえよきゃりー。


きゃりーのおかげで最近何かとにんじゃりばんばんなので、忍者とか、時代劇づいてるんですよ。
で、妄想ふくらませてるうちにスマホで忍者モノアプリ作りたくなりました。

しかし!昔は趣味程度でプログラム作ってたりしましたが、ここ10年以上一切やってない。
でも今更難しいプログラムは覚えたくない・・・
プログラム歴は8bit時代のBASIC、Z80。ほんの少しMS-C(非++)とVB6。
こんなんじゃ今時のスマホアプリなんて作れない訳で。


そこでコレです。

HSP
(HOT SOUP PROCESSOR)


一般にAndroidスマートフォンのプログラミングは、言語としてJavaを使います。
でも!
難しいんですね、このJavaってやつ。
C++等と同じくオブジェクト指向言語(今時はみんなそうなんですけど)で、
クラスとか継承とかよくわかんね!って挫折する人の多いったらありゃしない。
開発環境無料だけど。

HSPはそんな難しい事考えなくてもできちゃうんです。


だって、
ソースがスパゲッティになるという
あの GOTO命令 が使えるんですよ!?


これだけでワクワクしませんか?
メッチャ簡単そうって思いますよね?

あと、このHSPは元々Windows用アプリを作る言語で、この機能内でスマホアプリも作れる様になっています。
って事は、この言語覚えると、Windowsアプリもスマホアプリも両方作れちゃうって事。

すーげー。


HSP自体は無料で入手できるので、興味ある方は以下からダウンロードしてみてください



ちなみにこのHSPの開発をしているONION SOFT、おにたまさんは8bit時代のパソコンに詳しい人なら知っているかもしれません。
まじゃべんちゃーねぎ麻雀とか、PC-8801mk2(SR以降)のThe Schemeなんかにも名前が出てます。
(音楽がAC湾岸ミッドナイトシリーズ・世界樹の迷宮シリーズを手がけている古代祐三さんで、ゲーム自体よりサントラCDの方が売れたという伝説のゲーム)
同人ソフトで「100円ディスク」なんかも。
濃いですか?すいません。


※余談
きゃりーはバックダンサーのキレキレダンスが凄いんですよ。
子供のダンサーはTEMPURA KIDZ。
音楽RAM RIDER(元MSXユーザー)やってたりして面白いデス。