楽天使ってます?
Amazonも便利ですけど楽天はお取り寄せスイーツ的なものいっぱいあってヤバいです。
チーズケーキとチョコレートケーキの端っこを集めて700グラムってやつ。送料無料2280円。今日届くのでそりゃ食いますよね。健康診断ありますけど食いますよね。

まあそれは良いとしてですね、
楽天で見た商品の履歴が残って、全然違うブログとか見てるとこんな広告出たりするじゃないですか。

名称未設定 2

↑こんなの。
(左下は僕が買って今日届いて食べる予定のチーズケーキです)
チーズケーキの他にも財布見てたんですよ。だから表示されてる。

これは「行動ターゲティング広告」といいます。
ユーザーの興味のある広告を、ユーザーの行動履歴を見て表示する・・・という技術なのですが、実際買おうとして楽天のページ見てるなら表示されてもいいんですけど、楽天に関係ないページで出るような広告なので不愉快。

だってパソコンを家族で共有してたりすると、お父さんが見た履歴を娘が見て、
「わぁ・・お父さん・・実はこういうの興味あるんだ・・・」
ってなる可能性あるじゃないですか。
あまり変な商品は表示されないようになっているようですけど、やっぱり自分のプライバシーはあるわけで。お父さんの尊厳にも関わります、たぶん。


で、そんなお父さんの為に!
実はこの機能は止められるんですよ!


●楽天 行動ターゲティング広告 オプトアウト(無効化)設定

ここから
「無効にする(オプトアウト)」を押すと行動ターゲティング広告が無効になります。(代わりに閲覧履歴とは関係のない広告が表示される)
簡単でしょ?

注意しなければならないのは、ブラウザーのCookieを削除すると、もう一回無効に設定しなければいけないっていう事。無効にするという情報自体もCookieに登録されている

為です。
また、今回紹介している方法は楽天の場合の設定。他のサイトでも同じような設定があったりします。
「行動ターゲティング広告」で検索すると色々出てきますので、見てみると面白いです。お試しあれ。

-----------------------
今日のビンゴ!
数字はコレでございヤス!!!!

494330







49!43!30!ダーーーーーー!