こんばんは。

今回は今も昔も変わらずに修理依頼の多い
『ハードディスク(以下HDD)交換』についてのお話です。

ノートパソコン・デスクトップパソコン問わず、
いつか壊れる部品がHDDですねぇ…
そしてデータが“ぶっ飛ん”でテンションがた落ちです…

とは言え、いつまでもへこんでいられないので、サクっと
交換してパパッと再セットアップしましょう。

という事で、HDDを交換する際の注意点をご紹介致します。

まずHDDの大きさ
一般的にノートPCは2.5インチ。デスクトップPCは3.5インチです。
が、まれに1.8インチのHDDの場合も御座います。
ご自身でご購入される場合はお気を付け下さい。

続いてはコネクタの形状です。
↓ピンが沢山ついている《IDE》のタイプと
IDEHDD

↓L字コネクタが二つついた《SATA》タイプ
sataHDD
の二種類がメインとなります。
どちらか確認してみて下さい。

そして…
もっとも重要な点が【AFT】対応か【非AFT】かです。
【AFT】の詳しい説明は置いておくとして…
WinVista以降の機種であれば、多くの機種が【AFT】
対応であるため、交換後問題無く再セットアップが可能です。
しかし!!機種によっては、この【AFT】のHDDを使うと、
セットアップが成功しない場合が御座います!!!
Win7の機種でも要注意です。

と、ここまでご説明致しましたが…
「よくわからないぞ!!」
という方は、まずはパワーデポへご来店下さい。
部品購入、修理サポート、買い換えの相談もまとめてお答え致します。
初期診断はその場でワンコイン♪¥500でご対応致します!!

パソコンでお困りの際は最寄りのパワーデポへご来店下さい。
スタッフ一同心よりお待ち致しております!!

今週末も『年賀状無料セミナー』開催!!
詳しくはコチラをクリック!!

皆様のご参加お待ち致しております。

でぽキャラその2