先週の雪は解けて無くなりましたが、11月中旬だけあってやはり寒いですね。
自宅ではストーブを出すのが面倒で、タオルケットを羽織って生活しています。

先日お客様からこんな相談を受けました。

「NumLockが消えないんですが、どうやったら消えます?」

最初はNumLockキーを押して解除すればいいと思いましたが、お話を聞いているとそういったことではないみたいです。
なので実際にパソコンを見せて頂きました。(機種:レノボ B590)
DSC01420
※写真はお客さものパソコンではありません。
 店頭にあったお持ち頂いた同機種で再現して撮影したものです。

ああ……、確かにNumLockが出てますね……。
ってか私も始めてみた表示です。
NumLockがオフのときは(テンキーがカーソルキー状態)表示が消えるのですが、オンのときは(数字が打てる状態)表示されっぱなしになっています。(どうしてこんな機能をつけたのかは不明。逆だったらまたわからなくも無いけど)
いろいろ調べてみましたらどうやらレノボの一部の機種でこの表示が出るようでした。
実態に店頭にあったレノボの別機種では表示は出ませんでした。
さらに調べてみると同機種を使っている方のレビューサイトで、この表示について記載があり「苦労はしましたが消せました」と書いていました。(どうせなら消し方も一緒に書いてて欲しかった)
またさらに調べていきやっと消し方が判明しました。

手順としては
DSC01421

まずはデスクトップ上で右クリックをして「画面の解像度」を実行

DSC01422

そして「詳細設定」から

DSC01423

①「オンスクリーン表示」タブに切り替えて
②「NumLockあるいはCapsLockがオンになるとき」の
  「数秒間インジケータを表示する」にチェックをいれ
③「OK」を押せば完了です。

テンキーをテンキーとして使用する際に表示されっぱなしは確かに邪魔な感じがします。
もし表示が消せないで困っている方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

パワーデポはあなたの快適なパソコンライフを応援します。

suzu
ご来店お待ちしているデポ!!









mail_banner_s


人気ブログランキングへ ブログパーツ