Windows8にある機能、「回復ドライブ」
システムをリカバリするためのイメージが含まれた起動用メディアですが、
みなさんHDDが壊れた時のためにちゃんと作ってますか?

もしものために作成しておくことをお勧めします
今日は回復ドライブの作成方法のご紹介をします

1.コントロール・パネルから[回復]というツールを起動して行います
※回復ツールは、コントロール・パネルの[システムとセキュリティ]-[アクション センター]を起動すると一番下にも表示されます
wi-scr01
2.システムに回復ドライブ用のメディア(USB接続のメモリやハードディスクなど)を接続、回復ツールを起動します
wi-scr02
3.[回復ドライブの作成]をクリックすると次のようなウィザード画面が表示されます
wi-scr32
あとはウィザードに従えば作成が開始されます

回復ドライブに必要なメディアの容量はPCによって異なるので、自分のPCはどれくらいのメディア容量が必要なのか確認が必要です

HDDは消耗品なので、いつ壊れるかもしれない部品です
自分の大事なデータのバックアップとともに回復ドライブも作っておくと安心ですよ(*・ω・)ノ