格安SIMを買って手軽にスマホの機種変更する方も多いと思います。
キャリアメールが使えないというのもありますが、皆さん使う事が多いのはLINEですよね。

格安SIMでLINEアカウントを引き継ぐ時はここに注意!
※ここの記載は全てandroid版を前提にしています


1)LINEにメールアドレスを登録しないで移行すると、
友だち登録全てなくなります

事前にメールアドレス登録しましょう。
ただし!docomo等から格安SIMに移行する場合、@docomo.ne.jpのキャリアメールのアドレスでは絶対に登録しない事。
格安SIMに移行するとdocomoやau等のキャリアメールが使用できなくなる為に、引き継ぎができなくなってしまいます。
docomo等のキャリアメールアドレスで登録している場合はgmail等の他のメールアドレスに登録し直しましょう。


2)格安SIMにするならSMS対応SIMを選ぶ

LINE初回起動時にはSMSで認証作業があります。
SMS非対応SIMの場合、初回の認証できません。使用する機器以外にSMSが使える端末を持っている場合はそちらで認証する事もできますが、使う機器がSMS対応していた方が何かと楽です。

その他注意する事として、メールアドレス登録してアカウントを引き継いでもトーク履歴は消えてしまいます。事前にバックアップする事もできますが、ちょっと技が必要な上にややこしい。
具体的なやり方はここの「トーク履歴をバックアップ(保存)するには?」と「バックアップ(保存)したトーク履歴を復元するには?」をご覧ください。

でもこの方法でやるにしても、バックアップしたトーク履歴ファイルを別の機種に移行する場合は一度SDカードに保存したり、クラウドに転送したり、メールで転送したり(バックアップファイルは大抵容量が大きいのでメールできない事も)する必要があります。ややこしいんですよ。
だからみなさん結構トーク履歴は消しちゃってるみたいですけどねー。