おはようございます。パワーデポ青森店 あまり暑いと冷凍肉まんそのまんまかじったろか
・・・と思う時があるメディア担当のメガネです( ◎ω◎)ノ

僕の本当に小さかった頃の話なんですけど・・・
寝る時、母と一緒に寝ていた時なんですが
母の肘を触っていないと眠れなかったらしいんですよ。
腕を曲げたときの肘のツンってしてひんやりしてる部分。
そこ触らんといけなかったらしいんです。

え、何言ってるかわからない?ですよねー・ω・;
これ、アレです。肘ふぇちってやつですよ、ふぇち。
小さい頃の僕、なかなかにマニアックです。(今はそんなことないです)

さて、今日の本題に入ります。
Windows8、8.1ノートPC、使っている方向けの内容なんですけど
ノートPCのタッチパネル、無効にしたい方もけっこういるのではないでしょうか?

タッチパッド(あの指でマウスカーソル移動させる所)でしたらOFFにできたりもしますが
タッチパネルとなると中々そうもいきません。
マニュアルに書いてなかったり…が多いです。
じゃあどうやってタッチパネルを無効にするのかというと、イカ以下をご覧ください。
ちなみにSplatoonのシオカラ節は名曲だと思うの。

① スタート→コントロールパネル→ハードウェアとサウンドをクリック
DSC_0230

②デバイスマネージャーをクリック
DSC_0231

③ヒューマンインターフェイスデバイス内の HID 準拠タッチスクリーン を右クリック→無効(D)を選択するDSC_0232

DSC_0233
※写真は富士通 AH77/R(OS:Windows8.1)で行ったものです。


さて、これでタッチパネルは反応しなくなったハズです。
元に戻す時は同じ手順で、最後に無効にしたところを「有効」にしてあげてくださいね。
そうしないとずっとタッチパネル反応しないのと、おぢさんが泣きます。

ふぅ…久々に為になる記事書いた気がする ンフー(*・ω・)=3


3bai

tabletlecture
 **************************

今月も毎週土日に無料のタブレット教室を開催しております!
開催日時:土・日 10:30~11:30(1時間)


内容:
・タッチ基本操作
・インターネット検索
・googleマップを使ってみよう 他


受付電話番号: 017-765-4000 (パワーデポ青森店)
※タブレット教室に参加したい旨お知らせください。
**************************