DSC03549_
FOSTEX
アクティブスピーカー PM0.3

青森店売価 11,800円(税抜) ←今だけ価格・黒のみ

このFOSTEXというブランド、パソコン関連商品ではあまり聞かないメーカーですがオーディオの世界ではとても有名で、それこそ大きいハイファイスピーカーやヘッドフォン、DACなんかも出しているオーディオ専業のメーカー。

だからこそ妙に低音ばっかりの作られた音の出るスピーカーではなく(でもそれはそれでいいんですけどね)、低音から高音までバランスよく出力する、原音に忠実な音が出るスピーカーを得意としています。

そんなFOSTEXの1万円台前半でバランスの良いスピーカーの代表がこの PM0.3。
 
DSC03548_

このスピーカーはただいい音という訳ではなくて、5~6千円の一般的なスピーカーで聞きなれた曲をこのスピーカーで聞くと “今まで聞こえなかった楽器の音も聞こえるようになる” というのがポイント。
例えば今までは他の音に消されていたハイハットがリズムを刻む音や目立たなかったシンセのシーケンス音なんかがちゃんと聞こえます。初めてこの違いを聞くと皆さん本当に驚きます。
こういうのを音の解像度が良い、と言います。

解像度が良いスピーカーは音楽を聞くだけでなく、音楽を作る側の人にもピッタリ。
プロ仕様のものはかなり高価ですが、この PM0.3 はプロも使うモニタースピーカーの技術を投入した、個人の音楽用ハイエンドスピーカーとしてはとてもお勧めです。

僕も欲しい。