illust826[1]


おはようございます、鈴木@青デポです。(記事を書きているのは前日の夜ですが)
ブログのネタが思いつかなかったので私が自宅でやっているPC環境を暴露したいと思います。

★パソコン
メイン:実はCore2世代のマシンです。
動画編集やデザイン等の作業やゲームで使用しています。
CPUを色々載せ替えてきて現在は最終型のCore2Quad9550で落ち着きました。
Core2世代ですが、クワッドコアでメモリを8GBでGTX640にSSDを搭載したマシンなので、ちょっとしたゲームや動画編集なら問題なくこなせています。流石に最近は買い換えようと思ってます。

サブ1:acerのコンパクトマシンです。スペックはCore i3でメモリが4GB。テレビに繋いでリビングPC的な使い方をしています。Youtube等の動画を見るときに使い、最近はメインマシンよりこっちの方が使う頻度多いかな。

サブ2:DELLのCore i3のノートPC。最後に電源をいつ入れた覚えてません。ホコリ被ってます。

★周辺機器
プリンタ1:エプソンのEP806。個人的にエプソンが好きなので。ただ自宅で印刷はめったにしないです。

プリンタ2:エプソンのPX105。改造して昇華インクを入れています。最近調子悪いの買換えを検討してます。

NAS:センチュリーの「シンプルNAS BOX PLUS+」を使用。どのパソコンからでもデータを見れるようにしてます。USBの外付けHDDだとUSBを差し替えるのが面倒なので。また出先からでもアクセスできるので便利。

カッティングマシン:Craft ROBO CC100-20を使用。かなり前に中古で購入しました。Illustratorと連動してカットできるので、ステッカーの作成などに重宝しています。

★インターネット
回線:フレッツ光100Mbpsです。説明をするまでもないですが普通の従来の光です。ギガにするかは検討中。

プロバイダ:OCNです。特に理由などは無く昔からズルズル使ってます。

パッと思いつくのだとこんな感じですかね。