(このブログを読む時は野沢雅子の声で脳内再生お願いします)

ここ1週間ほど2台あるスマートフォンが急に熱くなってバッテリーがメチャ早く減る、という症状で悩んだので備忘録ついでに皆様にも情報共有。

OSは Android5.0.2 の XPERIA Z3 Compact と Android5.0 の Galaxy Note3。どちらもdocomo版。

最近急に発熱してバッテリーが通常の半分の時間しか持たなくなっちゃったんですよ。

Galaxy Note3に至っては速度低下が顕著で何かを操作していてもすぐにプチフリ状態に陥る。
だからちょっとした調べ事すら難がある状態で非常に困ってて。
何かわからない動作不良はまず再起動!と思って電源入れなおしても変わらず。


そして何よりスマホを胸ポケットに入れていると発熱で熱い!
ほら、この時期にスマホが熱いのは不快極まりないじゃないですか。
ガリガリ君に挟んで冷やしましたがすぐに発熱が戻ってしまいますし、
机の上のガリガリ君は・・溶け落ちる・・・ばかりです・・・

ソフトウェア的に何かあるんだよなーそれはわかってるんだよーと思って面倒くさがってましたが昨日調べてみたら一発で解決。

結果から書くと、Googleの『OKグーグル』を検出する
googlequicksearchbox
というプロセスの暴走。


なんだよ!Google様の暴走かよ!ほんともー。


僕は2台ともOKグーグルを有効にしていたのですが、
OKグーグルの検出を止めたらスマートフォンの温度もバッテリーの減りも目に見えて改善。

これ、どうやって調べたかというと、有名なアプリ [Battery Mix] を起動し、稼働プロセスの監視を有効にするとどのプロセスがどのくらいの割合で動いているのか表示されるんです。
その後出てきたプロセス名でどの機能が原因かを切り分けできれば、今回みたいに機能の無効化やアプリ自体のアンインストールで解決。

Battery Mixは昔のAndroidスマホのようにバッテリーの残量が数値で表示されない機種でも数値表示してくれるアプリですが、こういう事もできるのでオススメです。

にしても今回のこの症状、もしOKグーグル有効にする必要があるなら困りますね・・・
僕は面白半分で使っていただけだったので別に止めてもいいやーって感じですけどもー。


GoogleのCMに出ていたでんぱ組.incの夢眠ねむさんとかこの機能使ってるんじゃないんですか?
CMでOKグーグル使ってまぐろのさばき方を調べたりお父さんにメール送っていましたしこの症状で困ってませんか?
もしお困りでしたら今月の11日青森ででんぱ組のライブがありますし、その際にでもぜひご来店お待ちしております!
って書けば来ないかなーねむきゅん。