おはようございます。
11連ガチャ系男子 メディア担当のメガネです( ◎ω◎)<じゃぶじゃぶ

今日はUSB外付け光学ドライブのお話。
そんなに「通」な話ではないので、詳しい方はスルーしちゃってくださいね(笑)

さて、デスクトップパソコンやノートパソコンの光学ドライブ(CD/DVD等のディスクを入れるところ)が
スイッチを押しても反応しなくなっちゃった、ディスクを読み込まなくなった等
いきなり壊れてしまうこと、正直けっこうあります。

さて、そんな時は修理しなければならないのですが、光学ドライブの交換が必要な時があります。
それをお店に全部依頼すると、パーツ代と作業料金と合わせて約6、7千円くらいかかります。
でも、今日ご案内したいこちら

DSC_1338
I-O DATA DVRP-UT8K 2,980円(税別)
商品詳細はこちら→

こちらをパソコンにUSBで繋げるだけで使えるアイテム。
これを使っていただくことで、修理金額をぐっと抑える事が出来ます。

利点
・光学ドライブが壊れていた際、修理金額を抑えられる可能性がある
・CD/DVDを入れる所が無いパソコンにも繋いで使うことが出来る



難点
・光学ドライブ以外が壊れていたり、パソコンのシステムに問題があったりする場合
意味が無い可能性がある
・外付けになってしまうので、スペース(置き場所)の確保が必要



・・・という感じで、場合によっては圧倒的に特になることがあります。
今回の内容のように困っている方、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?
もちろんパソコンの診断や相談も受け付けています。どんどんご相談ください・ω・
ちなみに、今回の内容はあくまでCD/DVDのお話。
ブルーレイはまた別物になりますので、それはまたの機会にでも・・・