定期的にご提案したいのです。

昔のカセットテープはデジタル化しましょう。

というのは今現在、私がラジオ録音したテープをMP3化する作業を進めているからです。


1512026532659

グリーンハウス
GH-CTPA-BK 青森店売価 3480円(税抜)
(カセットテープ→USBメモリー)
https://www.green-house.co.jp/products/gh-ctpa/


この商品はPC不要です。単独で動作します

プレーヤーにカセットテープを入れ、お持ちのUSBメモリーを挿して、
カセットテープの音楽やラジオをUSBメモリーに保存します。

容量はカセットテープ1分で大体1MBになります。(MP3 128Kbps)

という事は60分で60MB。120分で120MB。今のUSBメモリー容量を考えると無尽蔵に入ります。
パソコンを使ってUSBメモリーの内容を整理しても良いでしょうし、HDDに移し替えて大量保存してもよいでしょう。


電源は単3電池2本、もしくはUSB(ケーブル付属)。
USBメモリーは一般的なFAT/FAT32でフォーマットされた物であれば大丈夫です。


1512026432257

録音モードは2つ。
(1)1本のMP3ファイルにそのまま録音するモード
(2)無音で区切って分割して録音するモード


音楽なんかは無音で区切ると便利でしょうし、ラジオの録音テープなんかはそのまま録音の方が良いでしょう。

これが単独でできるんだから便利になったもんです。

早めに取り込む云々の前にカセットはかさばりますからね。
あと安い。この金額だったら自分でやってみるかーって気になります。