パワーデポ探検隊-青森店

パワーデポ青森店のイベント情報や入荷連絡・お知らせを綴ります。

    便利ソフト

    DSC03602

    データ消去の定番
    ハードディスク完全消去ソフト
    HD革命イレーサー
    青森店売価 4056円(税別)

    HDD内のデータは消去したと思っても知識とツール・手間暇あれば復活できる事多いですからね・・・
    パソコン破棄する前にはこういうソフトで完全消去してからにしましょ。

    このソフト偉いのがウイルス入ったりシステム不具合で起動しなくなったPCのデータも消せるってとこ。
    (とはいえ故障してる場合はダメです)

    皆さん大抵起動しなくなってどうしようもなくなって破棄するじゃないですか。
    そういう時でもこのソフトはCDから起動して消去ができるブータブルCD仕様。
    更にCDドライブが無いPCでもUSBメモリーにコピーして起動して使えるように出来たり、USB起動もCD起動もできない古い機種用にフロッピー起動できるようにするツール付いてたりとまあ色々考えられています。

    もちろんWindows起動する場合はインストールして使うこともできますし、
    同時に複数台のHDDを消去することもできますし、初心者だけでなく中級者以上の方にもお勧めです。

    特に詳しい人ほど「何が入っていたかよくわからない小さい容量のHDD」っていっぱい持ってたりするじゃないですか。
    そういうのって処分したくても処分難しいですし、台数多かったりすると手間もかかる。

    でもこのソフトなら複数台のHDDを同時消去できる。だから慣れた人にこそ便利だと思うんですよね。



     
    ちなみにCDブートで使う場合、起動デバイスの順番を変更するBIOS設定が必要になる場合があります。

    DSC03604

    バールのようなものを持った恐ろしいウサギのイラストでおなじみのマイナンバー対策にも。

    1つ持っていればいざという時、便利です。おすすめ。

    パッケージ裏も載っけときます(クリックで拡大)

    DSC03607DSC03606

    こんにちは!
    デザインに興味ない人は「創英角ポップ体」を乱用するという話題がありますが
    あえて創英角ポップ体を積極的に使って行きたい!パワーデポです!

    ポップ体は使い方なんですよ。単色で文章を書くには全く合わない。
    見やすい色で、字間を正しく、使う場所を間違えない。
    そうすればポップ体も活きてくるというもんです。


    それは良しとして、

    録音ラジオサーバーロゴ
     Androidスマホでradiko等のストリーミングラジオを録音できるアプリ
     録音ラジオサーバー


    今月初めに公開されたばかりの新しいアプリです。
    あらかじめradikoをインストールしておく必要がありますが、radikoやNHKらじるらじる等のラジオをタイマー録音できます。

    再生

    UIが非常に綺麗で見やすく、操作がしやすいのもポイントです。

    局名一覧

    radikoオフィシャルのアプリはいいんですけど録音できませんし、他にもラジオ録音アプリありましたけど操作性に難があったり。WindowsやMac用にはいろいろありましたがこれも敷居高かったり。
    でもこのアプリはUIが非常に簡潔なのでわかりやすい。

    録音時間の指定もこんな感じ。

    タイマー設定

    2015/5/14時点ではradikoプレミアムは非対応のようです。今後対応してもらえると最高なのでなにとぞ!なにとぞ作者様!!
    見た目も良いし本当に期待してます。

    最近のメーカー製パソコンにはライティングソフトが入っていない場合が多いのですが、
    OS標準のライティング機能ではできない細かい書き込みをしたい場合、ライティングソフトを購入して使うしかありませんでした。
    無料のライティングソフトがあっても英語だったり、慣れた人じゃないと使いづらかったり。

    そこで、なんと市販品ライティングソフトの機能制限無料版っていうのがあるんですよ。
    もちろん日本語!

    Cyberlink
    Power2Go 9 Essential
    Power2go

    公式サイトにアクセスしてユーザー登録すれば15日間期間限定で有料ソフト「Power2Go 9 Platinum」の主要機能が制限なく使えます。期限が過ぎるとライティングの基本機能のみが使用可能。ちなみに15日過ぎるとディスクイメージを使った操作等は無理のようです。
    また、無料の製品なのでサポートもありません。

    でもね、これでも結構使えるんで、どうすか?

    無題-1

    <夏>昨日家に帰ったら親父がオニヤンマを捕まえて喜んでいました。</夏>


    夏に撮影した浮かれた写真ってどうしてます?
    ただ撮りためるのではなく、どうせなら動画にしちゃえば楽しかろうと思う訳じゃよ。


    P8111273

    デジカメde!!ムービーシアター5
    青森店売価 9056円(税抜)

    よく写真を動画にするソフト無い?と聞かれるんですけど、これ、簡単です。
    写真や動画を選び、演出を選べばそれだけで動画が作れます。
    作った動画はもちろんDVDに保存。
     
    img_menu01

    フォント(書体)も90書体入っているし、
    写真補正もできるし、

    img_03


    文字テロップ出せるし、
    タイムライン編集できるし、

    img_01


    音の素材も入っているし、
    スタッフロールみたいな事もできるし。
    このソフトは簡単なビデオ編集ソフトなんですよ。
    しかも簡単なのに見た目キレイに仕上がる。


    最近はゲーム機やブルーレイレコーダーにもデジカメの写真を取り込みする事ができて、しかもエフェクト付きのカッコイイスライドで見れたりしますけど、遠くの人に渡したいとか面倒な操作できない人ならもうDVDにしたほうが楽じゃないですか。

    あと何よりメーカーが筆まめ。あの年賀状印刷ソフトの株式会社筆まめ(これが社名よ?)。
    使いやすいように作られてる訳ですよ。

    メーカー商品ページから無料体験版ダウンロードできるみたいなのでお試しあれ。
    それで良かったら買って!買って!

    最近のソフトウェア体験版は、保存ができないなどの
    機能制限はあるものの、ほぼフル機能を試用できるものが
    多くなっています。

    スマホアプリなどに比べ、パソコン用のソフトは高額なだけに、
    いろいろ試してから買うのがおすすめです。
    今回はいろいろな体験版をご紹介したいと思います!
    メーカーリンクから、体験版のダウンロードが可能になっています。

    めざせ!ボカロP!
    ボーカロイドで音楽制作してみたいなら・・・こちらより!
    http://www.vocaloid.com/lineup/vocaloid3/trial/

    DAW
    Steinberg Cubase Elements 7 ¥14,630(税別) お取り寄せ
    http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/cubase_elements_7.html#c237480
    リンク先、右下より
    上位グレードのCubaseは多くのプロも愛用しています。
    http://japan.steinberg.net/jp/products/trial_versions.html

    ------------------------------------------------
    体験版ではありませんが、これから始めてみたい方に
    最適のパッケージです!

    miku
    初音ミクV3 ¥15,239(税別) 在庫あり
    初音ミクV3 ENGLISHバンドル版 ¥18,858 在庫あり
     初音ミクV3には、ボーカルエディターソフトおよび、DAWとして
     「Studio One ARTIST Piapro edition」が付属しますので
     コレ1本で制作が開始できます!
    studioone_l

    ------------------------------------------------

    DAW(音楽制作ソフト)とは?
    Digital Audio Workstation (デジタル・オーディオ・ワークステーション)の略。
    一般的に、コンピュータを使用した「統合型の音楽楽曲製作ソフトウェア」のこと。
    前述のCubeseシリーズやStudio Oneシリーズの他、
    Pro Toolsシリーズ、SONARシリーズ、FL Studioシリーズ、Liveシリーズなどがあります。

    Ableton Live 9 体験版
    https://www.ableton.com/ja/trial/
    livetuneの名前の由来にもなっているソフト。

    FL STUDIO 11 体験版
    http://www.image-line.com/downloads/flstudiodownload.html
    こちらは英語のソフトですが、流行のEDM楽曲作成向きです。

    VOCALOIDシリーズ 体験版
    https://www.ah-soft.com/trial/menu2.html
    http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/meikov3.jsp

    ------------------------------------------------
    最後に、フリーウェアも何個かご紹介します。

    DAW
    Studio One Free
    http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/free/

    MIDI音楽編集ソフト
    Domino
    http://takabosoft.com/domino

    音声合成ツール
    UTAU
    http://utau2008.web.fc2.com/

    歌声や話し声が作成できる
    CeVIO Creative Studio FREE
    http://cevio.jp/ccs_free_download.php



    簡単な動画作成なら
    キャラミんOMP
    http://www.charamin.jp/beta.aspx

    ------------------------------------------------
    DTM_001

    事業所なんかにちょうどいいんじゃないでしょうか。
     
    P6261055

    ノートンセキュリティ 10台版
    10台までのWindows・Mac・Android・iOSに対応。デバイスの組み合わせ自由。
    保護期間は1年間。 

    青森店売価
    17800円(税抜)

    このパッケージって店頭に置いてないのでご存知の方あまりいらっしゃらないのでは。
    3台まで使用できる通常パッケージを3つ買うよりも全然安いのでお得です。

    大規模になってくるとライセンス販売とかもありますが、そこまでじゃなければちょうどいいんじゃないでしょうか。

    (この商品はお取り寄せ扱いです。入荷には数日お時間かかります)

    最近のソフトウェア体験版は、保存ができないなどの
    機能制限はあるものの、ほぼフル機能を試用できるものが
    多くなっています。

    スマホアプリなどに比べ、パソコン用のソフトは高額なだけに、
    いろいろ試してから買うのがおすすめです。
    今回はいろいろな体験版をご紹介したいと思います!
    メーカーリンクから、体験版のダウンロードが可能になっています。

    イラスト描くなら・・・
    セルシス「IllustStudio」 6,648円(税別) 在庫あり
    http://www.clip-studio.com/clip_site/download/illuststudio/istrial/index
    使い方講座なども充実しています。
    http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/categories/view/illuststudio
    product_info_top_illust_090618a
    マンガを描くなら・・・
    セルシス「CLIP STUDIO PAINT EX」 30,000円(税別) お取り寄せ

    イラスト描くなら・・・
    セルシス「CLIP STUDIO PAINT PRO」 7,500円(税別) お取り寄せ

    http://www.clipstudio.net/

    マンガ作成の定番!
    セルシス「Comic Studio EX 4.0」 ¥37,800(税別) お取り寄せ
    http://www.clip-studio.com/clip_site/download/comicstudio/cstrial/index_win
    item_cs_01
    入門向けの「ComicStudioDebut 4.0」 ¥9,800(税別)もあります。 お取り寄せ

    他にも・・・
    コミPo! 学園マンガセット・スターターパック」 ¥10,800(税別) お取り寄せ
    「コミPo! ビジネス文書 マンガセット・スターターパック」 ¥10,800(税別) お取り寄せ
    http://www.comipo.com/
    http://www.comipo.com/evaluate/index.html
    about_thumb6

    以上、体験版のご紹介でした!

    movie
    *********************************************************
    下記フォームにて、青森店あてにメールを送ってください。

    ①あなたの作品のURL
    ②制作環境や、機材など(任意)
    ③コメント(任意)

    随時、紹介させていただきます!
    メールはコチラより
    https://www.powerdepot.co.jp/info/index.php
    お名前は本名じゃなくてOKです。
    *********************************************************

    仕事で急に画像編集しなきゃいけなくなったりすると、
    パソコンに詳しい人程
    「この程度の作業ならフリーソフトでなんとかなるじゃろ」
    って思いがち。でしょ?でしょ??
     
    それにPhotoshop持ってたとしても何世代も前の古いバージョンで、今のOSじゃまともに動かないから・・結局フリーウェア使う事になったりとか。
    まあこれ自分なんですけどね。テヘ。

    僕の場合、月額版PhotoshopCCでもいいんですけど買い切りじゃないから気持ち悪いなぁ、と考えて、最終的にコレにしました。

    一本持っておいて損はない
    Adobe PhotoshopElements12
    青森店価格 15800円 
    PhotoshopElements12パッケージ


    デジカメ写真を微妙に角度変えたり、
    画面暗かったのを明るくしたり、
    ライティングが悪くて色が変になったのを修正したり。
    こういう定番の作業が非常にやりやすい。本当にやりやすい!

    PhotoshopElements12全体


    クイックモードだと、
    画像に効果をどの程度かけるとどうなるかのプレビューがずらーっと表示されるので
    「コントラストは+1より+2がいいな」
    という選択が可能。
    ちょっと斜めになった画像をボタンひとつで正しい角度に自動調整できたり、
    よく行う作業が自動化されています。

    露光量

    ↑変更を適用するとどうなるかがサムネイル表示されます


    エキスパートモードだと、
    従来の操作方法でより細かい編集が可能。
    切り抜きや選択した範囲を移動する等のダイナミックな編集はこのエキスパートモードで。


    ブログ等でWEBに写真をアップする場合、文字を重ねたい場合もキレイに文字を重ねられます。
    文字の縁取りも非常にキレイです。

    inu

    確かにこういう作業ってフリーソフトでも何とかなったりします。
    でも市販ソフトの品質、確実性、安心感はやっぱり違いますよ。
    買っておいたほうがいいって! 

    ガラケー時代からあったTwitterクライアントの「jigtwi」のAndroid版、
    今週のアップデートで最強になりました!あんまり嬉しいのでご紹介!

    メーカーサイト

    ダウンロード→Google Play

    ここがウリ!!
    ●タイムライン表示を細かくカスタマイズできる
    タイムラインに画像やyoutubeのサムネイルを表示できる
    ●画像のサムネイルをクリックして画像ビューを開くと画像の拡大ができる
    ●タイムライン、リプライ、リストを画面をスワイプだけで切り替え
    ●マルチアカウント対応
    ●ミュート機能
    ●画像アップロード先は、ついっぷるフォト、Twitter公式、Twitpic
    ●画像サムネイル対応クライアントの中では動作が軽い
    ●画面を下にスワイプするとタイムラインの更新できる

    jigtwiはスワイプ更新と、何より複数サイト対応の画像サムネイル表示が超絶に便利!

    こんな感じに・・・

    Screenshot_2013-10-08-19-19-22

    タイムラインに画像の一部が表示されるので、
    興味の無い画像は飛ばせます。

    見たければ一度画像をタップし、サムネイルをタップし、「画像ビューを開く」を選ぶと、

    Screenshot_2013-10-08-19-19-32Screenshot_2013-10-08-19-19-41





    あ、スクリーンショット変になった











    こんな感じにどーんと全画面表示。もちろんこの状態で拡大縮小もできます。
    一つ前のバージョンまではサムネイル表示した画像は、強制的に実寸表示になってそれ以上には拡大できなかったのですが、今週のアップデートで拡大表示も可能になったので個人的にはもう無敵です。

    Screenshot_2013-10-08-19-48-41

    youtubeの動画もこんな感じ。
    クリックすると再生アプリ起動が選択できます。

    また、見やすいタイムラインは吹き出し表示。リツイートされたツイートの表示も可能。
    画像のアップロード先には国内開発ならではの「ついっぷるフォト」も選べます。
    更には、大人の事情でフォローせざるを得ない嫌なアイツのツイートを表示させなくするミュート機能も。


    これいいですよ。
    これとTwiccaを一緒に入れて、メイン環境はjigtwi、API規制食らったらTwicca、という使い方してます。

    今どきのスマートフォンならサクサク動きますし、お試しあれ。
    広告が入る無料版と、入らない月額版があります。

    -----------------------

    今日のビンゴ!!!!
     
    383544








    35!38!44!ダーーーーーー!

    綺麗に楽譜を印刷!紙の楽譜を取り込んで演奏させたい!

    header4

    KAWAI スコアメーカー7

    メーカーは河合楽器。楽器のあのKAWAI。
    さすが国内メーカーだけあって細かい事できます。

    以下メーカーWEBページより抜粋
    ------------------------------------

    スコアメーカーの大きな特長は、なんといっても国産唯一の「楽譜認識」機能です。

    印刷楽譜をスキャナから取り込み、演奏・編集・印刷が思いのままのeスコア(電子楽譜)に認識変換できる、お手元にある紙の楽譜を手軽に演奏させることができる、世界的にも最高クラスの認識精度を持つ「楽譜認識作成ソフト」。それがスコアメーカー7 シリーズです。

    スコアメーカー7 シリーズは、スキャナから取り込んだ画像を楽典的観点で判断して認識する「楽典的推定処理」機能により、類まれな認識精度を実現しました。

    ピアノピースなどの通常の印刷楽譜はもちろんのこと、歌詞を含む歌曲や合唱曲の楽譜、輸入楽譜、ミニスコア、コードネームや省略音符を含むバンドスコア、手書き風に印刷された楽譜に対応(手書きの楽譜 を認識することはできません)。単独譜表や大譜表だけでなく、リズム譜、ドラム譜、さらにはタブ譜の認識にも対応しています。

    ------------------------------------
    「コードネームや省略音符を含むバンドスコア」「リズム譜、ドラム譜、さらにはタブ譜」にも対応と。凄い。
    詳しくはメーカーWEBサイトを御覧頂いたほうが良いのですが、チョーキングなんかも認識するって!

    もちろん自分で譜面を作って綺麗に印刷することも可能。
    その場合はマウスでポチポチ音符を貼る方法、パソコンのキーボードから入力する方法、MIDIキーボードを使う方法とそれぞれ選択できます。

    whatsnew

    練習や学習の為の機能も。
    パートごとの譜面に直したり、
    読み込んだ楽譜の原曲の調を弾きやすい調に移調したり、
    付属のソフトウェア音源を使って練習したいパート以外を自動演奏させたり。

    体験版もあるので、まず試してみて!

    スコアメーカー7

    青森店売価
    Lite 18,800円
    Std 34,800円(アカデミック版24,800円)
    Pro 54,900円(アカデミック版43,900円)
    ※すべてお取り寄せ扱いです

    ------------------------------

    ところでわたくし、今週末は平内町は夜越山でカオスな音楽イベント「夏の魔物」に参加して参ります。
    みんなでイギリストースト食いながらビッグダディと川越シェフを夜越山で見ようぜ!!
    宮藤官九郎、でんぱ組.inc、影山ヒロノブとしょこたんとモモーイも来るぜ!
    でんぱ組はCD予約で握手会もあるんだって!
    http://natsunomamono.com/

    昨日の、DTM講座の際もご紹介した
    ”歌う”ソフトウェアをブログでもご紹介します!

    ニコニコ動画などのユーザーの方はすでにご存じかと思いますが
    このソフト、すごいです!

    しゃべって、歌える音声合成ソフト
    CeVIO Creative Studio FREE
    その名の通り、無料です。ぜひお試しあれ!

    →ダウンロードはこちらから!http://cevio.jp/





    すでに、ニコニコ動画や、YouTubeに、
    さまざまな曲がアップされています。

    9/26には、製品版も発売されます!
    CeVIO Creative Studio 13,980円【税込】
    ご予約受付中です!
    30857_1_VSUVIHMMvI_355x500

    ---------------------------------------------

    そして、歌うソフトの代名詞、VOCALOIDにも動きが!
    同じ、9/26には「初音ミク」の最新版が発売されます!

    商品詳細はコチラ



    『 HATSUNE MIKU V3 』 (初音ミク V3)
     ・商品型番:MIKUV3 16,800円【税込】
     
    音楽づくりの全てが揃った「初音ミクV3」、英語音声ライブラリー同梱版。
    『 HATSUNE MIKU V3 BUNDLE 』 (初音ミク V3 バンドル)
     ・商品型番:MIKUV3B 21,000円【税込】

    こちらも、ご予約受付中です!
    miku3

    どっちを買うか迷います!

    (30代以降で過去にプログラミングをしていた人向けです)

    しもぶくレッツ世界征服!

    どうも!
    きゃりーぱみゅぱみゅファンクラブ(KPP CLUB)に入会したと噂の僕です。
    きゃりー見たいなぁ、と思っていたら10月に青森公演あるんですよ。しかも六ケ所村で。
    すげえ・・すげえよきゃりー。


    きゃりーのおかげで最近何かとにんじゃりばんばんなので、忍者とか、時代劇づいてるんですよ。
    で、妄想ふくらませてるうちにスマホで忍者モノアプリ作りたくなりました。

    しかし!昔は趣味程度でプログラム作ってたりしましたが、ここ10年以上一切やってない。
    でも今更難しいプログラムは覚えたくない・・・
    プログラム歴は8bit時代のBASIC、Z80。ほんの少しMS-C(非++)とVB6。
    こんなんじゃ今時のスマホアプリなんて作れない訳で。


    そこでコレです。

    HSP
    (HOT SOUP PROCESSOR)


    一般にAndroidスマートフォンのプログラミングは、言語としてJavaを使います。
    でも!
    難しいんですね、このJavaってやつ。
    C++等と同じくオブジェクト指向言語(今時はみんなそうなんですけど)で、
    クラスとか継承とかよくわかんね!って挫折する人の多いったらありゃしない。
    開発環境無料だけど。

    HSPはそんな難しい事考えなくてもできちゃうんです。


    だって、
    ソースがスパゲッティになるという
    あの GOTO命令 が使えるんですよ!?


    これだけでワクワクしませんか?
    メッチャ簡単そうって思いますよね?

    あと、このHSPは元々Windows用アプリを作る言語で、この機能内でスマホアプリも作れる様になっています。
    って事は、この言語覚えると、Windowsアプリもスマホアプリも両方作れちゃうって事。

    すーげー。


    HSP自体は無料で入手できるので、興味ある方は以下からダウンロードしてみてください



    ちなみにこのHSPの開発をしているONION SOFT、おにたまさんは8bit時代のパソコンに詳しい人なら知っているかもしれません。
    まじゃべんちゃーねぎ麻雀とか、PC-8801mk2(SR以降)のThe Schemeなんかにも名前が出てます。
    (音楽がAC湾岸ミッドナイトシリーズ・世界樹の迷宮シリーズを手がけている古代祐三さんで、ゲーム自体よりサントラCDの方が売れたという伝説のゲーム)
    同人ソフトで「100円ディスク」なんかも。
    濃いですか?すいません。


    ※余談
    きゃりーはバックダンサーのキレキレダンスが凄いんですよ。
    子供のダンサーはTEMPURA KIDZ。
    音楽RAM RIDER(元MSXユーザー)やってたりして面白いデス。

    DSC_0256















    デポ店頭のDTM(Desktop Music)デモコーナーでも動作中ですが、
    無料の音楽ソフトのご紹介です!

    Presonus 「Studio One Free」
    studioone_free
















    ダウンロードはこちらから!

    ソフトウェア音源搭載で、フリーながら色んな音が出せます。
    DSC_0257
















    MIDIキーボードをつなげば、演奏可能です!
    演奏したものを録音することも可能!
    店頭で体験してみてください。

    DSC_0255















    key

    ◆Windows8プチ情報!

    Windows8ではスタートボタンがなくなり、戸惑っている方も多いかと思います。
    そんな中、「窓の杜」にて、Windows 8のデスクトップへ[スタート]ボタンを
    追加するソフトなどが紹介されています。

    Windows 7以前の使い勝手を取り戻すソフト特集

    こちらも参考までに。
    Windows 8対応オンラインソフト一覧

    ハト。
    平和の象徴。

    首のところがなんか変に光ってるハト。
    目をまんまるにして「くるっぽーくるっぽー」鳴くハト。

    でもハトって怖い。
    特に公園なんかで大群に襲われると。

    例えばこういうの。

    怖いです。
    チビリます。
    なんでも大群って怖いですが、
    ハトの大群は半端に平和を感じるところが怖い。目もまんまるだし。

    平和が大量にあると、平和の価値が下がってしまうという事なのでしょうか。

    私はこの現象を平和のデフレと命名したい!


    ハトだけど。


    ところでなぜハトの話をしたかというと、
    このガジェットがたまらなく好きだからです。


    はとぽっぽメモ for Windows Gadget
    ハト1














    Windows7/VISTAのガジェットで、
    鳩が常駐するメモアプリです。

    鳩の画像をクリックすると、鳩が色々話します。



    音楽を聴いていてもハトが。
     
    ハト2
















    ドローソフトで説明書作っていてもハトが。
     
    ハト3

















    でも私はメモには使った事がありません。
    それでいいのです。

    なぜならハトが好きなだけだから。


    「誰もガジェットって使ってないよね」って言っている人にこそ使って欲しい、
    ガジェットのキラーアプリです。(2009年のアプリですけど) 

    ちなみにRSSにも対応しているっぽいです。(ハトなのに) 

    1969年の今日、10月4日は「8時だョ!全員集合」の放送開始日だそうです。
    (ここからいかりや長介の真似をして読んでください) 

    1969年て事は・・・・43年前。

    43年前!?

    コンピューター業界でいうと、アメリカ国防総省で今のインターネットの前身「アーパネット」が構築された年。
    (インターネットって元は米軍用ネットなんです)
    この時代はもちろんまだパソコンなんてありません。
    逆に言えば43年前にそんな技術を確立してたって凄いですわアメリカ。

    因みに今のパソコンにも使われているインテルのx86アーキテクチャは、元々1978年に登場した 8086から。
    これも34年前!!うわー古いわー。おっさんになる訳だわー。
    この8086、命令自体今のCPUでも動いちゃうんだから驚きです。
    今でも昔のMS-DOSのアプリなんか普通に動くものありますもん。LHAとかDIETとか。
    (このあたり使ったことある人は間違いなくおっさんです)


    全員集合でも43年前の話でもないのですが、昔の事を振り返ろうって事で。

    おっさんにもなると昔の自分の住んでる所見たかったりするじゃないですか。
    実はこういうサービスあるんですよー!

    全国の昔の航空写真が無料で閲覧できちゃう!

    ●国土交通省 国土情報ウェブマッピングシステム


    ここの下、「カラー空中写真閲覧へ」をクリック。
    都道府県名、市町村名、番地を入力・・すれば見れるんですが、
    ちょっと見づらい(検索しづらい)ので、青森市の直リンクしちゃいます。


    地図上をクリックすると、昭和50年度の青森市の航空写真が見れちゃいますよ。
    今のGoogleマップと比べて見ると、感慨深い物がありますね・・・
    ああ今住んでる家がまだ建って無い・・・
    デポ前まだ舗装されてない・・・


    ------------

    ドリフついでに1969年に青森では何があったか調べてみると・・・

    青森県郷土館ニュース
    写真で見るあおもりあのとき 第4回「1969年夏の洪水 青森市内各地で被害」

    青森市で洪水あった年のようです。
    ばあちゃんが言ってた洪水ってこの事だ!


    あ、もういかりや長介の真似しなくて結構です! 

    ソニーのBlu-rayレコーダーをお持ちの方、コレいいですよ!

    CHAN-TORU ちゃんとる・・・???

    インターネット回線に繋がっているBlu-rayレコーダーとパソコン・スマホを設定すると、外出先からでも簡単にBlu-rayレコーダーの録画設定できる偉いサービス。無料です。
    OpenIDやTwitterのIDでログインできるので、CHAN-TORU用アカウントを登録する手間も省けるのがまたイイんですよ。


    ■やりかた■


    上記アドレスからログインします。
    何種類かログイン方法ありますので、ご自分に最適な方法でログインしてください。


    ■■以下Androidスマートフォンで試した感じ■■

    Blu-rayレコーダーの登録は、まずスマホ側でパスワードを発行して
    1
























    そのパスワードをBlu-rayレコーダーの「リモート機器登録」で入力すると・・・
    2















    どーん!と認識
    3
























    こんな感じにスマホ側でもBlu-rayレコーダーが認識されます。

    この簡単っぷり。感動です。
    乙女パスタに感動。
    7の付く日にコンビニ寄ってシャララララですよ。
    (最近スープパスタあまり見ませんね)


     その後、視聴しているチャンネルを設定して・・・ 
    (地上波・BS・CS登録できます) 
    4

























     出てきた番組表を見て録画予約。 
    9
























    簡単でしょ??


    検索もできます。

    6

























    どうも出演者でも検索引っ掛けてくれるらしく、
    ももクロで検索したら、ちゃんと出てきました、NHKの「れんまん!」

    (田中圭一と西原理恵子を選ぶNHKすげえ・・しかも瀧司会だしRHYMESTER宇多丸出てるし・・)



    で、録画予約ポチッと。

    7
























    その後Blu-rayレコーダーを見てみると・・・ 


    8












    おおおーーー!!
    ちゃんと録画予約されてる!!
    (※プリキュアが予約されているのは紳士の嗜みです。
    参考までに言うとハートキャッチとGOGO!派です)

    ・・・・・

    ただし、我が家がそうなんですけど、
    Blu-rayレコーダー自体で録画予約できない番組(スカパー!HDチューナーが外付けになっている時)は、この方法での録画予約は無理です。

    でもそんな時も大丈夫!己の足を信じて家まで走りましょう!いや、それしかありません。
    メロスだって走ったんです。ズッ友だょ!


    ごめんなさい。


    ちなみに・・
    急遽HDD内の容量を空けたい場合は番組の削除もできます。

    録画済みの番組一覧から番組選んで・・・

    10

























    削除。

    11


























    まだベータサービスのようですが、かなり便利。
    ソニー製のBlu-rayレコーダーに限るみたいですが、持ってる人お試しあれ。

    店舗勤務の方向けのお話です。

    商品発注する時はJANコードを使いますよね。
    例えば自分の場合・・

    ・発注する商品を見てJANコードと発注数量をメモ紙にひたすら手書き
    ・発注システムにJANコードと数量をひたすら入力

    という方法をとっているのですが(担当アイテム数が多い担当はもう少し効率良い方法ですけど)、
    なにせJANコードって13桁もあるし面倒なんですよね。書き損じもありますし。


    そこで。
    android端末とフリーソフトでなんとかしちゃおう計画。


    BarCode Terminal


    このアプリはスマホのカメラを使ってJANコードをスキャン、その後数値を入力して
    リストを作る機能を持っています。


    アプリを立ち上げ、
     
    1













    スキャンをし、

    2













    発注個数を入力し、
    Applyを押す。

    3













    これの繰り返し。



    その後、リスト一覧を見ると・・・

    4













    おおスキャンされてる。


    自分の場合はこのリストを見て、発注システムにJANコードを手入力していますが、
    Windowsマシンに別途プログラムを入れると、WiFi経由でデータの転送もできるようです。
    (ウチの店では使っちゃいけないので未確認)


    大手チェーンなどで発注のシステムが整っている場合はいいのですが、
    ウチみたいにそれほど大きい規模のお店でない場合、
    JANコードを毎回手書き or 入力するのって面倒なんですよね。
    こういうアプリ、便利です。

    こんなものもありますよ、って事でご紹介でした。 

    topillustration



       ∧ ∧     / 外出先でパソコンの『あの動画を見たい』と思ったときは無いでしょうか?
       ( ´・ω・) <   またスマホで『あの曲パソコンから移し忘れてた』ってこともあるでしょう。
       ( ∪ ∪   \ そんなときは出先から自分のパソコンへアクセスして再生すればOK!!
       と__)_)



        *        +  
         n .∧_∧ .n       /そんな時のために『Orb』を活用する方法があります。
      + (ヨ(´・ω・`)E)   < 簡単に言えば無償でPCをパーソナル放送局にするソフトです。
    *      Y     Y  *     \常駐させておけば出先から動画や音楽を再生できます。
                            ※パソコンに電源が入っていなければ当然ダメですよ
     


          .∧_,,∧
         (´・ω・` )   /無料のソフトなので使用の際は自己責任でお願いします。
          (つ    と) <   私は持っているipod touchが容量が少ないため、曲がそんなに
           `u―u´    \ 入らないのでネット環境があるとこでは結構活用しています。



    mail_banner_s


    人気ブログランキングへ ブログパーツ



    ※この記事若干マニア向けです

    ラジオっ子なのです。
    もう根っからのラジオっ子なのです。しかもAM専門
    小学4~5年生の時に「しんやほうそうをきいた」というタイトルで日記書いていた位に早熟です。

    それこそ小学の時は日中の番組ですら聞いていたのですが(小沢昭一的こころが好きな小学生)、
    中学になるとさすがに深夜放送。

    オールナイトニッポン、毎日聞いていました。
    デーモン小暮、鴻上尚史、ウッチャンナンチャン、伊集院光、電気グルーヴ。
    2部は青森で放送されないのでニッポン放送かSTVに合わせるんですが、
    青森市でニッポン放送を受信するのって難しいんですよね。
    (青森放送とニッポン放送は周波数が隣り合わせで混信しまくる)

    同じような事やってた人って多かったんじゃないですか?
    30代半ば以上であれば特に。


    で、本題です。

    ここ数年ラジオ熱が復活していまして、パソコンでラジオを録音してMP3にしています。
    FMラジオならスマホでも聞けたりしますが、AMは無いですからね。自宅で録音する意外に無いんです。

    「どうせなら録音した番組はNASに入れて、
    外出先からスマホで聞けるようにすれば良くね?」

    と考えて、昨日作りました。
    液晶の壊れたノートパソコン古いラジカセNASを使用した
    ラジオ録音サーバー。

    大体の仕様以下のとおり。

    ・放送局は固定(機材の都合上)
    ・録音方式はMP3。ファイル名には番組名を入れる。
    ・録音した番組は出先のスマホから聴けるように
    ・録音サーバーに使うパソコンは液晶が壊れているので、メンテナンスする時は
     LANに繋がっている他のPCからリモートデスクトップ接続で行う
    ・AMなので音質はこだわらない
    ・NASは最初からDDNS対応している物で


    ソフト的にはフリーソフトも使ってあれこれやるんですが、
    実際の構築については次回!(来週予定!) 

    このページのトップヘ