パワーデポ探検隊-青森店

パワーデポ青森店のイベント情報や入荷連絡・お知らせを綴ります。

    パソコンでできること!!

    ゲームしましょう。
    僕らにとってオールドゲームは決してファミコンではないのです。
    いや!ファミコンもだけど!メガドラもPCエンジンもだけど!
    そうではなくてパソコンのゲームもやったでしょう。はい、やりました。

    80年代後半、パソコン少年だった人の8割はプレイしたと思われるボーステックの「ザ・スキーム」。
    同じく9割がプレイしていたと思われる日本ファルコムのイースシリーズ。(割合は自分の感覚です)
    根強い人気で海外ではユーザーが勝手にリメイクしたりしてるコナミの魔城伝説II ガリウスの迷宮。
    音楽で浅倉大介が参加しちゃっててやたらとカッコイイT&Eソフトのディーヴァ。
    激ムズという評判にあの頃は買う気になれなかったMSX版沙羅曼蛇・・・

    EBOT0042_1
    ↑ロードが長い我が青春。
     
    こういうゲームが今時のWindowsパソコンでプレイできます。

    プロジェクトEGG

    このページあまり知られていないようなのでみなさん会員登録してプレイしましょうよ。もちろん合法。
    ゲームおっさんならプレイするでしょう。しますよね。


    プロジェクトEGGは月額500円(税抜)のユーザー登録が必要です。月額だけで遊べるゲームもあれば追加金額で遊べるゲームもあります。詳しくはプロジェクトEGGのページで。

    私はですね、小学校4年か5年の時に「お父さんと深夜ラジオを聞いた」という題で日記書いて以来のラジオっ子なのですよ。

    中学1年の時にRABラジオで鴻上尚史のオールナイトニッポンを聞きはじめ、青森ローカル番組の週刊シーシーシー、ナイトブリッジフォーユー、木曜・金曜ワラッター、北海道HBCラジオのタテノリライブパーティーなんかを聞き、更に高校の頃にはいろいろな技を使って東京のニッポン放送の電波を受信して、"超"の付く混信にも負けず伊集院光のOh!デカナイトも聞いていたような青春時代を送ったのですよ。

    もちろんネタハガキ出してましたよ。ローカル番組では常連気取ってましたよ。全国放送はやっぱりレベルが高くてなかなか読まれませんでしたが、電気グルーヴのオールナイトニッポンで2回だけ読まれました。
    AMラジオのアンテナを自分で作ったりもしました。近くの家でボイラー使うと急にノイズが入ってコノヤローー!とか思いました。

    ああ、モテなかった!あの頃全然モテなかった!
    でも読まれたハガキで笑ってもらえたからいいんです。
    ノベルティいろいろもらいましたし。
    ここ数年も毎週2000円位の商品券もらってお小遣いにしてましたし。
    (ひたすらハガキ・メール出して読まれていると番組によっては結構リターンがあるんですよ。金券じゃなくてもカップ麺箱でもらえたり)


    そんなラジオ。最近は聞く手段が無い、という人も多いようです。特に若年層は音楽を聞く手段がスマートフォンになってますし、ラジカセなんて無いよなーっていう。
    それが、パソコンやスマートフォンで聞けるようになるんです!ていうかなってました!

    数年前からRadiko自体は運営されていましたが、Radikoは基本的にその放送局の電波が受信できるエリアだけが聴取可能です。
    ニッポン放送なんかは東京ですから、首都圏じゃないと聞けない。加入している放送局が無い青森は青森は蚊帳の外でした。

    が!今月12日、ここにきて10月からRABラジオもRadiko加入と発表されたんですよ!
    もちろん無料!

    更にRadikoプレミアム会員(月々 税別350円)になると、青森県外の人もRABラジオが聞ける!
    これで卍の城物語が沖縄でも聞けるんですよ。知ってますか卍の城物語。
    また、このプレミアム会員になると逆に青森で東京大阪等のエリア外の放送局を聞いたりもできます。

    いやあ、めでたい。これはめでたいです。
    身近なラジオっ子(30~40代)はだいたい関東・関西に引っ越してるんですが、みんな喜んでますね。どんだんず聞けるって。


    10月1日お昼頃より聞けるようになるとの事なので、期待したいところです。
    改編期で新しい番組も始まりますしね。みんなもっとラジオ聞こうよ。


    ●パソコン
    Radiko

    ●スマホ
    GooglePlayのradiko公式アプリ

    先日新入荷したコチラの商品。
    Androidミラーリングケーブルですが、
    1686
    まずはこの商品の本来の使い方の紹介動画をご覧ください。

    アンドロイドOS搭載のスマートフォンとWindowsパソコンを接続すると
    パソコン画面にスマートフォンの画面が表示され、閲覧が可能になります。
    また操作やアプリの起動はもちろんの事、パソコンのキーボード・マウスで入力や操作が可能に
    なります。

    さて、ここからが、違った使い方のご紹介になります。
    デスクトップキャプチャ可能なソフトウェアとの組み合わせで、
    スマホゲームの実況配信などが可能となります。
    「スマートフォンの画面をニコ生やツイキャスで配信したい!」
    という方にもおすすめです。

    こちらのWIKIが参考になると思います。
    http://www18.atwiki.jp/live2ch/

    ニコ生デスクトップキャプチャー
    アマレココ
    アマレコTV デスクトップキャプチャー
    scfhDSF
    などのソフトウェアの使い方が紹介されています。

    「アオデポ超体験コーナー」にて展示デモ中です。
    興味のある方はぜひその目でお確かめ下さい。

    写真 2
    展示では、NEXUS7を接続してみました。

    写真 3
    上記は、アマレコTV デスクトップキャプチャー機能の画面です。






    7/21(月)まで!アオデポでは「アオデポ超体験2014」イベント開催中!!
    超体験
    各コーナーでぜひ触ってみてください!

    写真 1

    写真 2

    写真 3

    写真 4

    写真 5

    写真 6

    7/21(月)までの特典も!
    この機会をぜひご利用くださいませ!
    5peroff

    ◆新入荷!中古一体型デスクトップ!
    used_desktop

    *************************************************************************************
    ↓↓チラシデータはコチラから↓↓ クリックするとPDFでご覧いただけます!
    ちらしおもて

    ちらしうら

    おはようございます、パワーデポ青森店 主食がチョコのメディア担当のメガネです( ◎ω◎)ノ

    我が家で使っている洗濯機が、まれにセクシーな声を出すようになってきました。
    もし、夜中に洗濯機回して、お隣さんに聞かれたらちょびっと勘違いされそうな・・・
    そんな恐怖に怯えているフリしながらすごしています。にひひwww

    さて、今日はパソコン持ってるけど、イマイチどんなことに使うかよくわからない!
    という方も多いのでは?(僕も最初はそうでした。)

    それで今回は、パソコンでこんなことが出来る!というご案内をします。
    写真が多い記事になりますので、ご了承ください・ω・ネ


    今回ご案内するのは、プリンターで「CD/DVDの表面に印刷する」です♪

    DSC_0384
    プリンターによってはCD/DVDの表面に印刷できないものもあるので、そこは店員さんに聞いてみよう!
    今回はEPSON EP-806ABを使用します♪

    DSC_0385
    パソコンに携帯電話をつなげて写真を取り込み

    DSC_0386
    プリンターを買ったときにCD-DVDに印刷するためのソフトが入っているので
    それを起動して、CD/DVDに印刷してあげましょう。(詳しく説明しすると長くなってしまうので、ご不明な点は店員に聞こう!)


    DSC_0387
    プリンターにCD/DVDを入れるトレイがありますので、印刷するためのCDをセット!!
    まだ表面が真っ白だぜぃ!

    DSC_0388
    ここはマニュアルを見ないとわかり辛いと思いますが、プリンターにさっきのトレイをセット♪
    セットが完了したら、プリンターの印刷ボタンをぽちっとな♪


    DSC_0389



    DSC_0390
                 
                   /  じゃじゃーーーーん  \

    DSC_0391
    ケースに入れて、ほい完成♪

    パソコン(と、今回はプリンター)があれば、こんな感じでこだわりのCD/DVDが作れちゃいます☆
    今回は写真だけ印刷しましたが、文字も入れたりすることができます。

    ぜひぜひ、トライしてみませんか!?
    ご不明な点はスタッフまでお気軽にお問い合わせくださいネ。
    楽しいパソコンライフになるようサポートいたします♪

    それでは今回はここまで (*・ω・)ノまたね


    ---------------------------------------------------------------------------

    movie


    *********************************************************
    下記フォームにて、青森店あてにメールを送ってください。

    ①あなたの作品のURL
    ②制作環境や、機材など(任意)
    ③コメント(任意)

    随時、紹介させていただきます!
    メールはコチラより
    https://www.powerdepot.co.jp/info/index.php
    お名前は本名じゃなくてOKです。
    *********************************************************

    2
    ★今回使用したのはコレ。サンワサプライ、クラフトラベル「LB-IJRF01」(税別649円)
    写真 3

    ★「ラベル」や、「ヴィンテージ」などをキーワードに、インターネットで検索♪
    写真 2

    ★なかなかおしゃれなのを見つけたので、さっそくプリント!
    ラベル用紙がもったいないので、何種類かまとめて印刷してカットします。
    写真 1

    ★このまま貼っても、もちろんOKですが、ここでひと工夫!!
    ライターで、四隅をあぶります!(火事ややけどにはお気を付けください)
    写真 4

    ★こんな感じになりました!雰囲気でた!
    写真 6

    ★リポ○Dの空き瓶があったので、元の商品ラベルはきれいにはがして・・・
    写真 5

    ★貼ってみます・・・ちょっとななめに・・・うーん・・・・芸術的!?
    写真 7

    ★ほかにもいろいろ貼ってみました!
    写真 9

    いかがでしょうか!?
    パソコン、プリンターがあれば、ちょっとした工夫でいろんな作品がつくれます!

    普段はゴミとして捨てているビンも、この通り!おしゃれな一輪ざしになりました!
    100円ショップの小物に貼ってアレンジするのもおすすめです!

    写真のサンプルは、店頭に飾ってます!

    あなたも、チャレンジしてみませんか?

    このページのトップヘ