(表題はささきいさおの気分でお願いします)

いやー!ここ数日、BSで放送していた銀河鉄道999をずーっと見続けています。
毎日4時間5夜連続で放送 = 合計20時間!

そんなに一気に見ることができないのでこまめに見ていますが・・必ず寝落ち。

パソコンに入れて外でも見れるならいいんですけどねえ、
Blu-rayだから自分のノートPCだと無理だし・・。


同じような事思っている方、多いんじゃないかと思うんですよ。
Blu-rayでなくてもDVDでもいいから、レコーダーで録画した番組を
ノートPCや別の部屋のPCで観たい、っていう相談受けますもん。


で、今日は
家電のレコーダーで録画したDVDを
パソコンで見るために
、です。


通常、家電のHDDレコーダーで録画した番組をDVDに保存する場合、
「CPRM対応ディスク」に保存します。

===============
「CPRM対応ディスク」に保存した番組は、
パソコンでも、家電DVDプレイヤーでも、
「CPRM対応」していないと再生できません。

パソコンの場合は更に、DVDドライブ、再生ソフトの両方が
CPRMに対応している必要があります。

===============



・・ということは
今持っているパソコンで使えるの?

となりますが、機種によってまちまちなのでなんとも言えません。
一般に、2005年以降のDVDドライブは再生には対応しています。
パソコンを購入した時に入っていたDVD再生ソフトは
CPRM非対応の場合が多いです(おまけ程度なので)。

メーカーPCであればメーカーwebページに情報あったりします。
当店のingsやお客様組み立てのPCであれば、本体をお持込み
いただければ調べる事もできます。
よくわからなければ、店頭にてご相談ください。

ちなみに再生ソフトは以下のような物があります。

--------------
●PowerDVD10 Standard
青森店税込売価 ¥5,400
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overview_ja_JP.html

●WinDVD Standard
青森店税込売価 ¥6,500
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1189528458632#versionTabview=tab0&tabview=tab2


※最近のDVD再生ソフトはPCにも高性能を求めるので注意!
また、プログラムの更新でインターネット接続が必要な場合もあります。



-----
余談。
銀河鉄道999見てささきいさおの声シビレる!って再確認しました。
あと話の流れが腑に落ちない箇所がかなりあるんですが、
あれって昔の漫画だからってことでいいんでしょうか。
特にクレアが自らの命をかけてまで鉄郎の幻覚を覚ました、っていうくだり。
なんでそこまでする?
メーテルがトンネルを通過する時に幻覚が襲う(だっけ?)、と言っていたって事は
毎回クレアのような犠牲が必要という事?
他の乗客も幻覚見えてたって事?
誰か教えてー!青森店まで来て教えてー!
(ウィキはネタバレありそうで調べてません)


人気ブログランキングへ ブログパーツ