whr-g301n_m1皆さんこんにちは。
無線ルーターってお使いになってますか?
(いつも唐突)


 最近はパソコンだけじゃなく、iPadやiPhone,スマートフォン、それにPSPやDSi・3DSなんてゲーム機まで、様々な製品がWi-FI接続でインターネットを利用しますから、無線ルーターをお使いの方も多いと思います。

 ところで、そんな無線ルーターの消費電力って考えてみた事ございますか?

 これもまた機種や世代によって様々なんですよ。 写真の製品はBUFFALO製WHR-G301Nという超ド定番の無線ルーターです。
 この製品は消費電力が最大7.6Wとなっております。これだけでも結構低いんですが、更に輪をかけて「おまかせ節電」機能を搭載。これは消費電力を3.7Wくらいにまで抑える事が出来る機能なんですよ。

 毎日のパソコンの使用時間帯って、ある程度規則正しい生活をしていれば決まってくると思います。設定画面で曜日ごとにオフ時間を登録すれば、本製品が毎日のオン/オフ節電を自動で行います。オフ時に緊急使用したい場合も、AOSSボタンを押すだけで即座にオンできるので安心です。

 この無線ルーターって製品、古いタイプは15W前後消費していたりってのもありますし、新しい製品ですらハイパワータイプなんかも消費電力が高めになっていたりします。常に通電するものですから電気代となって地味に家計を圧迫しているかもしれないのですよ。

 トラブルさえなければ、いまや24時間365日稼動しっぱなしの電化製品のひとつです。イマドキの省エネタイプに買い替えすると、地味に電気代も安くなりますし、そもそも通信速度に関わる「スループット」なんかも旧製品よりは向上していますから、通信速度も向上、その結果パソコンを稼動させている時間も減れば、更なる省エネにも繋がるかもしれませんよ。(こじつけ?



担当:水木@青デポ



mail_banner_s


人気ブログランキングへ ブログパーツ