Yahoo!Japan で作ってるアプリけっこうあるんですよね。
その中でこれはピカイチ!というのがあるのでご紹介。

アラームクロック

アラームクロック
(無料)
目覚ましです。単にアラームアプリです。

Screenshot_2013-08-20-15-16-40
まず、使いやすいです。設定画面もこんな。
設定時刻はプラスマイナスボタンで簡単ですし、バイブレーションのオンオフマナーモード時の挙動も変更可能。

もちろんアラーム音も自分の好きな曲にしたりできます。
アラームのプロファイルを最大100件まで登録可能で通常使用にこまることは無し。

特定の曜日だけ鳴らす設定や、平日に鳴らす設定であっても祝日は鳴らなさいという設定までできます。

けっこう細かい設定出来ます。




Screenshot_2013-08-20-15-16-02アラーム一覧はこんな感じ。

右の時計マークを押すと、そのアラームの有効・無効が切り替えできます。新しいアラーム設定を追加したければ左上から。設定は右下から。

スヌーズの間隔も、無し、1分、2分、3分、4分、5分、10分から最大30分まで。

24時間表示にするか、12時間表示にするかも設定可能。

ちなみにここの設定で、Twitter連動もできます。
自分の生活を第三者に公開したい人はやってみても良いかもれません。



しかし!
このアプリの本当の良さはここではないのだ!!


同じくYahoo!Japanで作っているアプリで、「音声アシスト」というアプリがあります。それを入れると、

アラームが鳴って止めると音声アシストが起動し、
音声アシストが今日の天気・豆知識を読み上げてくれます。

これがなかなか良いのです。


例えば8月8日の内容はこれ。

音声アシスト

ここの吹き出しの部分を自動で音声アシストが読み上げます。

この日はそろばんの日だったようです。
アラームの後に文章が読み上げられるので目覚めが良いですし、やっぱり天気予報読み上げてくれるのは便利です。

でも、でもですね、

Yahoo!Japanの中の人が書いていると思われるここの文章、
どうもおかしいんですよ?!

そろばんの日、とかならまだわかるんですけど、例えばこれ。


Yahoo!Japanの人が考える
8月20日の爽やかな朝情報。

8月20日
蚊の日?!


8月19日
8月19日
NHK俳句王国見てガンバレ。


8月17日
8月17日
お前とパイナップルとの関係は一体・・!!


8月14日
8月14日
「いかがでしょうか」とついに提案をしてきました。


8月13日
8月13日
ふふふふふじゃねえよ。


8月11日
8月11日
自分に!?


このアプリで起きると、力抜けるので、オススメです。