まあみなさん。
トラックボールをご存じですか。
P2173702

これ。
 
手でボールを転がして操作する、マウスの代わりになる入力機器です。
最初は慣れが必要なんですが、慣れるとまあこれが楽。
1週間も使うとトラックボールじゃないともう操作したくなくなる(経験談)

あと、非常に薄っぺらい事を言いますが、使っているとなんかカッコいいのでお勧めです。
ほら、テレビなんかでエンジニアが操作している映像にトラックボール映ってたりしますよね。あれです。あのカッコよさです。
画像解析の専門家が使っていたりする感じです。

P2173705

これがですね、案外売れているんですよ。
ワイヤレスタイプ
有線タイプ
各種ございますのよ。

価格は有線で4280円(税抜)、無線で4980円~5980円(税抜)。


ところで。
昔々の話。86年頃でしょうか。ゲームセンターにテーカンワールドカップ(テーカン・現コーエーテクモゲームス)というサッカーのゲームがありまして、僕は浪打、今ちょうど北川ひ尿器科クリニックがある場所にあったゲームファミリーランド(通称ファミラン)というゲームセンターでよく遊んでいました。
このゲームはトラックボールで遊ぶんですが、筐体とトラックボールの隙間が微妙に広くてトラックボールを勢いよく回すと筐体とボールの隙間に手の肉が挟まって痛いんですよ。本当に痛いんですよ。

それを思い出しました。青森市民の方、ファミラン知ってますか?もしかして僕とすれ違ってたりしませんか?
6段変速の自転車で行ってよく沙羅曼蛇とアウトランとカルテットやってました。トラックボール関係ないですね。思い出しただけです。すいません。