あーもう安いんですよ!安いんですってば!
夏ですし!

P7281557

2.4GHzだけで良ければこれが最安!
I.O.DATA WN-G300R3
青森店売価 税抜 2,980円

5GHz帯の11acにも対応していて最安!
NEC PA-WF800HP
青森店売価 税抜 5,480円

どちらもかなり売れています。

安いものと高いものの違いとしては、
1)通信速度
2)混信に強い5GHz帯対応の有無
3)電波の強さ
4)複数台が同時に通信した時に速度低下するかどうか
5)その他機能の有無(中継器機能等)

なんかがあるのですが、

ワンルームで使うんだー
とか、
普通に使えれば速度は別に気にしないしーとか、
同時に何台も使う機器無いしー

というような程度ならこういう安い商品でも大丈夫。
(それにPA-WF800HFの方は混信に強い5GHzにも対応しています)

色々ありますので、ドゾ。

-----------------------

ここから先詳しい方向け。
ちょっと難しい事書きますと、ルーターは価格が安い物と高い物では実効スループットが全然違うんです。
同じく11ac対応していても、電波を受信するアンテナの数だったり処理するチップの性能によって速度が全然違ってくる。
あまりこのあたりの情報を出しているメーカーは多くないのですが、NECのAtermシリーズはWebサイトに情報出しているので見比べてみると面白いですよ。
http://121ware.com/product/atermstation/product/

今回書いた安いルーターの NEC PA-WF800HF は実効スループット95Mbpsなのに対し、
当店一番人気の PA-WG1200HS(税抜売価7,680円) は実効スループット 462Mbps
速度なんと4.8倍。それで価格2,000円ちょい。

こういうの知ると面白いですよねー。